はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田市の名所:名物紹介(笠松山:ヒラタケ、第18回スナイパートレーニング)

令和4年12月3日(土)

 

 

 

 

 

今日も元気にスナイパートレーニングを挙行します。

 

 

 

 

 

今日は、「日の入山」に行こうと思ったのですが、

 

 

 

息子が『「笠松山」に行きたい』と意思表示したので

笠松山」に変更しました。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

息子は、笠松山登山がお気に入りのようです。

 

 

 

 

 

 

笠松山」へは、北方ルートで入山します。

今日は、「ポニーの丘」からスタートです。

 

 

 

 

息子は、乗馬をみて意気高揚!

 

 

 

 

 

 

一番観音駐車場に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

一番の観音様です。

 

 

 

 

 

 

 

 

入山口に迷いましたが、漸くスタートです。

 

 

 

 

 

このルート、歩きやすいですね。

 

 

 

 

 

 

旧ルートの分岐点

21番観音に到着しました。

 

 

 

 

近道をしながら、山頂を目指します。

 

 

 

 

 

笠松山」山頂に到着しました。

 

 

 

 

 

 

山頂のこの小屋で休憩です。

 

 

 

 

 

 

飯田の名店、「キラヤ」さんの自慢の唐揚げを食べます。

 

 

 

 

「キラヤ」さんの唐揚げ、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

今日は、「笠松山」山頂を通り抜け、鳩打ち峠を目指します。

 

 

 

 

 

右手に見えるのは、「風越山」か「虚空蔵山」ですね・・・

 

 

 

 

 

 

林道の合流点に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

ゲートに到達しました。

 

 

 

 

 

きのこ発見!!

 

 

 

 

 

 

このキノコは、初登場です。

 

 

 

 

 

 

この傘の裏側・・・網目模様からいって

「ハチノスタケ」(食不可)のようです。

 

 

 

 

 

 

鳩打林道に到達しました。

 

 

 

 

 

 

トンネルを通過します。

持ってきたヘッドランプが活躍する時が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

休憩場所があります。

 

 

 

 

 

 

 

いつかこのルートも攻略して、

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

「梨子野峠」へ縦走しなければ・・・

 

 

 

 

 

 

きのこ発見!

 

 

 

 

 

 

 

ヒラタケです。

 

 

 

「白こぶ病」がない「完璧なヒラタケ」でした!

 

 

 

 

 

 

 

息子も少しずつですが、トラバースに慣れてきました。

 

 

 

山上神社を通過。

 

 

 

 

 

飯田市大瀬木へ抜けてきました。

 

 

 

 

 

 

5時間、18キロ歩いてスナイパートレーニングは終了です。

 

 

 

 

しかし、この「笠松山」の地図・・・

どうも良くわかりません。

 

 

 

この地図通りにあるいているのかな?

杣道と微妙にズレている気がするのですが・・・

 

 

 

 

 

youtu.be