はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その13:野底山)

令和5年11月23日(木)

 

 

 

 

 

今日もスナイパートレーニングを挙行します。

野底山にやってきました。

 

 

 

 

 

まずは、階段のアップをこなします。

 

 

 

 

 

 

 

20年前よくここに渓流釣りに来ていたのですが、

その時、ヤマヒルはいませんでした・・・

 

 

 

今は、ヤマビルがいるのですね・・・

 

 

 

 

 

渓相もこんなに整備されていませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

もうヤマビルはいない時期なので、スナイパートレーニングを開始します。

 

 

 

 

 

 

娘が何かを発見しました!

 

 

 

 

 

 

 

狸の亡骸のようです。


 

 

 

 

亡骸のそばにこんなものが・・・

これは罠なのかな?

それとも何か別の廃棄物なのかな?

 

 

 

 

 

 

20年も前に来ていた河川なのですが、

流れが変わったのか、ルートが変わったのか・・・

 

 

 

 

 

全く記憶と一致しません。

 

 

 

 

 

 

この時期のスナイパートレーニングのメリット!

木の葉も枯れ、遠くから河川の様子がよくわかります。

 

 

 

 

 

キノコ発見!

 

 

 

白いキノコを見つけました。

 

 

 

 

 

 

傷を付けても乳液が出ません。

 

・シロノハイイロシメジ

・オオイチョオウダケ

 

 

 

と思いますが・・・

 

 

 

 

しかし

 

 

×シロノハイイロシメジ 傘が反り返っているため

×オオイチョオウダケ  柄が下に行くにつれ大きくなっている

 

 

 

 

 

この白いキノコ・・・

怪しいので食べることはないのですが、よく見かけるんですよね。

 

 

 

 

 

 

この林道、飲料に困ることはないようです。

 

 

 

 

 

 

ここでタイムアップ・・・

結構なペース出歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで来ると、水が少ないですね。

これは、20年前と同じ記憶でした。

 

 

 

 

 

 

今日は3時間で10㎞歩いて、スナイパートレーニング終了です。

 

 

 

 

 

 

 

末娘は、遊び疲れたのでお約束のおんぶです。