はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その2)

令和5年10月14日(土)

 

 

 

 

 

 

 

今日は、息子と末娘とスナイパートレーニングを挙行します。

 

 

 

 

 

阿智村の網掛山、山頂を目指します。

 

 

 

 

 

気合い入れて山頂を目指すぜ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、末娘がキノコを発見するたびに足を止めてしまいます・・・

 

 

 

 

ホコリタケがお気に入りのようで、

そのホコリタケがそこら中に生えているので、全く歩が進みません。

 

 

 

 

 

今日の謎キノコです。

 

 

私はシロハツと思ったのです。

(傷を付けても乳液が出ないため)

 

 

 

 

これを、鑑定士に見てもらったら

「シロハツではない!」と即答

 

 

 

「ケシロハツモドキ」か「ツチカブリ」か・・・

とのことでした。

 

 

 

 

 

私は、乳液がでないので「ケシロハツモドキ」か「ツチカブリ」ではないと思うのですが・・・

もしかしたら、「オオイチョオウダケ」かな?

 

 

 

 

 

どのみち、逆さ毛針のような形のキノコは、

毒キノコがおおいので食べません。

 

 

 

 

 

 

息子や末娘とスナイパートレーニングができて嬉しい!

 

 

 

 

 

 

今日は、目標の山頂まで行くことができませんでしたが、

楽しいトレーニングでした。