はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名物照会(ムキタケ、ウスヒラタケ:第8回スナイパートレーニング)

令和4年10月29日(土)

 

 

 

 

 

 

今日は、家族でスナイパートレーニングに出かけます。

 

 

 

 

 

末娘は、「ぬいぐるみ」を持参してスナイパートレーニングです。

 

 

 

 

 

水の涸れた支流に入ります。

 

 

 

 

渓流でのキノコと言えば、「ムキタケ」ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、上物のムキタケです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ムキタケ」は、貝みたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに、ウスヒラタケのタワーも見つけました。

 

 

 

 

 

これは、「ウスヒラタケ」であって「スギヒラタケ(毒)」ではないよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

色も「白」でないし、「柄」があるので「スギヒラタケ(毒)」ではないですね。

 

 

 

 

 

 

こちらが、別の日、別の場所で見つけた「スギヒラタケ(毒)」だと思います。

 

 

 

 

息子も、しっかりキノコを採りました。

 

 

 

 

末娘は、「キノコ採り」と「砂遊び」もできて楽しかったようです。

 

 

 

 

 

息子の運動機能向上に「スナイパートレーニング」は最良です。

 

 

 

 

今日は、あまり歩いていないので

私と息子だけ、途中下車しトレーニングを延長します。

 

 

 

 

 

今日は、10キロ歩いて終了です。

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

ちなみに、ムキタケ・・・

今まで、家族に不評なキノコでした。

理由は、「とても土臭いから・・・」

 

 

 

 

今回は、「ムキタケ」の下処理を工夫して料理したところ・・・

 

 

 

 

 

こども達に好評でした。

 

 

 

 

「シイタケ」「ヒラタケ」「ムキタケ」「ヤマブシダケ」

家族が喜ぶキノコが増えて良かったです。

 

 

 

 

もしかしたら、土臭い「ヌメリスギタケモドキ」も

今回の「ムキタケ」と同じように下処理すれば、こども達が食べられるかもしれません。