はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名所紹介(かざこし子どもの森公園:第7回スナイパートレーニング)

令和4年10月23日(日)

 

 

 

 

 

今日も飯田の名所を紹介します。

 

 

 

 

 

 

飯田市の「かざこし子どもの森公園」へ出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔は、「城山公園」って言っていました。

さっそく、城山公園名物の「ロケットすべり台」を目指します。

 

 

 

 

 

 

なんと、「ロケットすべり台」が無くなっていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

「ロケットすべり台」のてっぺんに登ることが自慢だったのに・・・

 

 

 

 

 

「ロケットすべり台」が無くなっていましたので、

その先にある、秘密のトレーニング場の「崖」を目指します。

 

 

 

 

 

「三角点」がありました。

 

 

 

 

 

 

しかも二つ「三角点」がありました。

 

 

 

 

 

 

40年ぶりに訪れたら、秘密の「崖」も無くなってしまいました。

子どもの頃はこんなに茂っていなかったのですが・・・

 

 

 

 

小学校の頃、進入禁止と言われていたこの「崖」を登り降りするのが楽しかったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

秘密の「崖」も無くなってしまいました・・・

失意のまま「ロケットすべり台」の跡地に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

ここには、「久保田商店」のおでん屋さんがあり、

桜が咲く頃、祖母と一緒に「おでん」を食べながら楽しんだ場所です。

 

 

 

 

佐倉神社に到着し・・・

 

 

 

 

 

かざこし子どもの森公園にやって来ました。

 

 

 

 

子どもたちは、ここで遊びます。

 

 

 

 

私は、昔を懐かしみ単独で散歩に出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

昔、ここにジャングルジムやブランコがあったのですが

それも撤去されていました。

 

 

 

 

 

この場所に、こんな看板が・・・

読んでみると、面白い記事が!

 

 

 

「京都の等持院にある、足利将軍の木造の首を獲って、三条河原にさらした・・・」

 

 

 

 

昔、私は等持院へこの足利将軍の木造を見に行ったのですが、

等持院にこんな説明あったかな?

 

 

 

 

京都から遠く離れた、飯田の公園に等持院の説明があるとは!

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、入り口まで来ました。

 

 

 

 

 

 

「かざこし子どもの森公園」へ戻ってみると、子どもたちは元気いっぱい遊んでいました。

 

 

 

 

私は、公園周辺を歩き回り、7キロ歩いてスナイパートレーニング終了です。