はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その30

令和2年8月14日(木)

 

 

連続釣行7日目

 

 

帰省中の目標で未達成のものは、

1.尺アマゴを釣る

 

 

 

だけになりました。

これを達成しなければ、長野市に帰ることができません。

 

しかし、今日からお盆です、殺生は控えなくてはいけません。

ただし、エサのミミズとブドウ虫だけは適用除外してもらう予定です。

(この上ない偽善者な私です・・・)

 

 

 

 

今日は、長野市へ帰らなくてはいけません。

そのため、近場の釣り場に3時間だけの釣行になります。

ここで、なんとか尺アマゴを釣って、すべての目標達成と行きたいところです。

 

 

朝5時起床、9時まで釣りをします。

 

 

 

しかし、今日の釣り場では、これまでアマゴを釣ったことがありません。

それに加えて、7日目の連続釣行で体に疲れが残っている感じがします。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815172205j:plain

集中力も上がらず、このポイントではダメでした。

 

 

 

 

別のポイントでは、ついに初アタリが!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815172234j:plain

この区間で、初めてアマゴを掛けました!!

 

 

 

 

 

この1匹でやる気アップ!!!

1匹釣ると、一気に気力が上がりますね。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815172219j:plain

大きなおもりを使って、複雑な流れを攻略しますが、思ったように流せません・・・

 

 

 

 

 

結局、1匹のアマゴで終了。

 

 

 

6:00~9:00までの3時間の釣行で、

1匹のアマゴで終了。

 

 

 

 

 

帰省中の7日間の釣りで尺アマゴは出ませんでしたが、

新しい釣り場をたくさんめぐることができて良かったですね!

 

 

 

 

 

ところで、今日の釣りの帰路、とある釣り場の入り口に車が停まっていました。

 

「この釣り場の入り口を知っているとは、かなりの釣り好きだな・・・」

 

 

この釣り場は、私が20年前に幼なじみの釣り仲間と来た場所です。

昔、釣りに行っていた仲間も、家庭を持ち、釣りには全く行かなくなりました。

(私だけは、釣りを続けていますが・・・)

 

 

 

 

その釣り場をのぞいてみると、私の幼なじみの釣り仲間でした!

私の譲った、竿ケースを使っていたので遠くからでもわかりました。

 

 

 

子どもと一緒に釣りに来ていたようです。

 

 

 

 

私と共に釣りに出かける友人は、結局、尺上釣り太郎師匠と彼と二人だけになりました。

彼は、私の貴重な釣り仲間です。

「子育てが落ち着いたら、また釣りに行こう!」と約束しました。

 

 

 

その時までに、渓流釣りがうまくなって、彼に釣りを教えられる立場になりたいですね。

 

 

 

 

 

 

帰省中の釣りは7日間釣りに出かけましたが、

1.尺アマゴを釣る

これの達成はできませんでした。

 

 

 

遠山のお墓、飯田のお墓参りをして長野市へ帰りました。

 

 

 

 

おまけ

f:id:koxtupesama:20200815172229j:plain

遠山のいつもの橋は、今回の大雨で歪んでしまいました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815172240j:plain

川の濁りもひどく、今年の遠山の本谷の渓流釣りはできないかもしれませんね・・・