はるのの日記

釣りの備忘録です。

47歳って厄年?

令和2年8月21日(金)

 

 

 

 

私は、47歳になります。

5年ほど前から、体力維持のため、ほぼ毎日ランニングをやっています。

(とはいっても、1キロチョイ走る程度です。)

 

 

 

 

8月21日(金)も、ランニングです。

「ランニングが終わったら、ミミズを買いに行って、明日は渓流釣りだな・・・」

なんて思ってランニングをしていて、赤信号で待機中に急にめまいが!

 

 

 

 

 

「ン・・・めまいがするな。信号が青に変わったら渡って、めまいが続くなら休憩だな。」

 

 

 

 

信号が青に変わりました。

 

 

 

 

まずは、横断歩道を渡ります。

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

気がついたら、道路で寝ていました。

(周りの人が、介抱してくれて目が覚めました。)

 

 

 

 

信号が青だったので、おそらく1分~2分気を失っていたようです。

気を失った認識はなく、記憶が飛んでいました。

 

 

 

 

周囲に人がいたので、恥ずかしくなり慌てて立ち上がりました。

 

 

 

 

 

今年2回目ですが、メガネを落としてしまったようです。

周囲の人が拾ってくれました。

 

 

 

 

また別の人が、「鼻血がすごく出てるよ・・・」と言って、新品のマスクをくれました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

とにかく、恥ずかしかったので、慌てて帰宅しました。

 

 

 

 

 

すると、妻が奇声を挙げます!

「すぐに病院に行きな!」

 

 

 

 

 

慌てて病院に行くと、

まず、意識を失った原因を調査。

血液検査、CTで脳を検査、心電図を見ます。

体内の水分は多かったので、熱中症ではないようです。

(倒れて、意識を失った直後も歩いて帰宅。そのまま水分も摂らずに病院へ行ってますから。)

原因は不明でした。

 

しかし、

 

 

 

・下顎骨折

・奥歯欠損

・下顎裂傷

 

と診断されました。

 

 

 

 

 

「下顎裂傷」については、当日、縫ってもらい処置終了。

「下顎骨折」その他もろもろは、2週間の入院で対処となりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

明日の渓流釣りができないのは残念という気持ちもありましたが、

とにかく、これだけの怪我をしたのに、その意識、記憶がないことにショックです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200825073431j:plain

細かな怪我は数知れず・・・

 

 

 

 

 

 

今年は、釣り人の事故が多いですが、

私のように、いきなり意識が飛んで倒れてしまう人もいるのでは?

と思いました。

 

 

 

 

私も47歳です。

今回は、めまいが予兆としてありました。

その時、すぐに腰を下ろして休めば、こんな大けがにはならずに済んだと思います。

 

 

 

 

 

気持ちは若いつもりでいますが、それも改めなくてはいけませんね。

 

 

 

 

 

なお、今日から2週間入院ですが、退院後、渓流釣りができるかどうかわかりません。

これで今シーズン終了かと思うと残念ですね。

 

 

 

 

今年は、4月に体調を崩し、メンタルクリニックに通うことになり、8月にようやく治療終了。

 

 

 

 

同月、下顎骨折により入院とは・・・

 

 

 

 

厄年かもしれませんね。