はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の食事処紹介(聖光小屋)

令和4年10月9日(日)

 

 

 

 

今日は、日本一駐車場から離れた(7キロ)場所にある、焼肉屋に出かけました。

第3回スナイパートレーニングを兼ねて、家族全員で向かいます。

 

 

 

 

焼肉屋へ行く途中、来年の長女の高校受験に落ちないように家族でお参りします。

 

 

 

 

 

飯田市から、焼肉屋までの最寄りの駐車場ですらかなり遠い・・・

 

 

 

 

 

末娘が「車酔い」してしまい、途中で休憩です。

 

 

 

 

 

2時間掛かって、ようやく駐車場に到着しました・・・

 

 

 

 

 

 

ここから先にある、焼肉屋までは徒歩で行くしかありません。(片道7キロ)

 

 

 

 

 

 

 

長男は、スナイパートレーニングで鍛えていますが、

問題は、末娘です。

 

 

 

 

どこまで歩けるか・・・

 

 

 

 

 

 

末娘は、側を流れる遠山川が気になるらしく、すぐに歩みを止めてしまいます。

 

 

 

 

 

しかも、水たまりがある都度「水遊び」をします。

 

 

 

 

「おんぶ」もするのですが10メートル進めば、「降ろして・・・」と言う始末です。

 

 

 

 

 

 

途中で「シイタケ」を見つけました!

 

 

 

 

「シイタケ」の老菌ですね。

ドラえもん」が喜ぶような「シイタケ」ですね。

 

 

 

 

 

息子が、「ウスヒラタケ」のキノコタワーを見つけました!

 

 

 

 

 

 

早く焼肉屋に行かないと・・・

予報では、午後からは雨が降るとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

易老渡に到着した頃には、11時になっていました・・・

 

 

 

 

 

結局、末娘を「おんぶ」「だっこ」をしても、すぐに自ら歩きたがり、

遅遅として進まず、目的地まで到着しません。

 

 

 

 

 

途中で、ツキヨタケ(毒)を見つけました!

 

 

 

 

 

 

これまで見たことがなかったので、念願のツキヨタケ(毒)を発見して、

私は大興奮です。(家族は何の興味もありません。)

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

まぁ、「ツキヨタケ」は、「シイタケ」、「ムキタケ」に似ているということですが、

見た感じ明らかに、これらのキノコと違いますね。

 

 

 

 

 

3時間歩いて、12時にようやく焼肉屋に着きました。

まぁ、焼肉屋と行っても山小屋の聖光小屋のことです。

 

 

 

 

 

 

早速、バーベキューセット(5人分)注文します。

 

 

 

 

鹿肉、豚バラ、鳥ジン、焼き野菜、オショウニンの吸い物がついてきます。

 

 

 

 

 

 

息子は、カップラーメンとカレーライスを追加注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から天気予報のとおり、雨が降ってきました。

 

 

 

 

 

帰りは、管理人さんが芝沢の駐車場まで送ってくれました。

 

 

 

しかし、ここは家族でハイキングするにはちょうど良いですね。

 

 

 

・ほぼほぼアスファルトで舗装されている。

・車が進入できない。

・道路沿いにきれいな川(遠山川)が流れている。

・距離に応じて目的地を設定しやすい(兎洞渡、諸河内渡、易老渡、便ヶ島森林公園)

 (最長の便ヶ島森林公園まで、片道7キロ)

・キノコがある

・道路が急勾配でない

 

 

小6の息子も、「この程度距離(7キロ)歩いて、焼肉が食べられるなら楽勝」

とのことです。

 

 

 

 

 

聖光小屋さんの焼肉、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

今日のスナイパートレーニングは、10キロ歩いて終了です。

 

 

 

 

youtu.be