はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名所紹介(摺古木山(すりこぎやま)登山口)

令和4年10月8日(土)

 

 

 

 

今日は、末娘の運動会でした。

 

 

 

 

 

 

名前を呼ばれたら、しっかりお返事が出来たので良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、第2回スナイパートレーニングを挙行します。

 

 

 

 

 

 

今日は、摺古木山を目指します。

 

 

 

 

 

道は良いですが、急勾配です。

 

 

 

 

 

おっ!早速キノコを発見しました。

 

 

 

 

 

 

ヌメリスギタケモドキです。

 

 

 

 

おっ、またしてもキノコがありました!

 

 

 

 

 

 

ハナイクチの幼菌と思われます。

(ヌメリイクチかもしれません。)

 

 

 

 

 

黄色なので、ハナイクチと思います。

 

 

 

 

 

近くに川が流れていました。

なかなか良い渓相ですね。

 

 

 

 

 

今年は、ヌメリスギタケモドキのアタリ年ですね。

 

 

 

 

 

 

 

そこら中の木に、ヌメリスギタケモドキが出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

地面には、スギタケ(毒)も生えていました。

 

 

 

 

シロヌメリイクチと思います。

 

 

 

 

なんとなく、色が白っぽいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これもハナイクチと思います。

 

 

 

 

虫に食われていますね。

 

 

 

 

 

 

 

もっと良い状態のハナイクチだと嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このキノコは、判断不明です。

ドクササコ

アカモミタケ

カラハツタケ

 

 

 

が考慮に上がりますが、乳液が出るののか確認しなかったのでわかりません。

 

 

 

 

 

漏斗型のキノコは、ほとんどわかりません。

 

 

 

 

 

今度は、乳液ができるか確認から始めてみます。

 

 

 

 

 

 

10キロ歩いて終了です。