はるのの日記

釣りの備忘録です。

2022-10-17から1日間の記事一覧

飯田の名物紹介(4.ジコボウ(ハナイクチ))

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 1.ジコボウ(ハナイクチ) 長野県では、「ジコボウ」と言われているハナイクチ チョコレートのような色をしています。 こんな色をしていますが、ハナイクチと…

飯田の名物紹介 その3.チャナメツムタケ

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 3.チャナメツムタケ 土から生えていて、傘に付いた鱗片が特徴のようです。 飯田周辺では、簡単に見つけることが出来るキノコです。 鱗片=チャナメツムタケの…

飯田の名物紹介 その2.チチタケ

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 2.チチタケ チチタケも初登場です。 チチタケは、お盆の頃採れるキノコと聞いていたので、 今年の盆の頃から、チチタケを探していました。 一本見つけると、…

飯田の名物紹介 その1.ヤマブシダケ

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 その1.ヤマブシダケ ヤマブシダケは、初登場です。 ・「真っ白な毛むくじゃら」が特徴のようです。 ほかに、こんなキノコはないので多分間違えていないと思い…