はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名物紹介 その1.ヤマブシダケ

令和4年10月14日(金)

 

 

 

 

令和4年のスナイパートレーニングで発見した

飯田の名物を紹介します。

 

 

 

 

 

 

その1.ヤマブシダケ

 

ヤマブシダケは、初登場です。

 

 

 

・「真っ白な毛むくじゃら」が特徴のようです。

 

ほかに、こんなキノコはないので多分間違えていないと思います。

 

 

 

 

初めて見たので、大喜びでヤマブシダケを掴んだら、

毛むくじゃらの中に、百足がいました。

 

 

 

 

みなさんもヤマブシダケを見つけて

テンションMAXの時は、百足に気をつけてください。

 

 

 

 

 

ヤマブシダケ、とても良い香り(キノコの香り)がします。

 

 

 

炊き込みご飯にしましたが、どうもイマイチ・・・

ヤマブシダケに変な苦みが残っていました。

 

 

 

 

汁物が美味しいですね。

 

 

 

 

ちなみに、食感は・・・

・シロブナシメジ

揖保乃糸

・若干、キクラゲ

が入ったような感じです。

 

 

 

 

 

我が家のこどもが喜ぶキノコです。

 

 

 

 

 

 

youtu.be