はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名産品紹介(イクチ、不明キノコ多数)(第4回スナイパートレーニング)

令和4年10月10日(月)

 

 

 

 

今日も、午後からスナイパートレーニングと敢行します。

第4回スナイパートレーニング開始!

 

 

 

 

 

昨日の午後~本日の午前中まで、雨が降っていたので

まだ、道路が濡れています。

 

 

 

今回のスナイパートレーニングでは、

渓流釣りの新たな入渓地点を特定したいところです。

 

 

 

 

 

キノコ発見!

 

 

 

 

 

何のキノコだろう・・・

「イクチ」っぽいけど、傘の模様から「イクチ」ではないようです。

 

 

 

 

 

 

雨が降っていたので、傘の模様も変わっていると思います。

乾燥した状態で調べてみないと・・・

 

 

 

 

 

youtu.be

・アミハナイクチ

ベニハナイクチ

 

のどちらかと思います。

 

 

 

茹でたところ、黒くなりました。

食べてみたところ、風味はありませんが「イクチ」に似ている食感でした。

 

 

 

もし、おわかりの方が居たらご教示ください。

 

 

 

 

 

さて・・・

 

 

息子も、キノコを探しています・・・

 

 

 

 

 

 

おっ、キノコを発見!

 

 

 

 

 

これは「イクチ」で間違いないですね!

 

 

 

 

 

そうそう、この雰囲気・・・正しく「イクチ」ですね!

 

 

 

 

しかし、最近「イクチ」が全然生えていません。

30年前は良く生えていたのですが・・・

 

 

 

 

私が小学生の頃、初めて覚えたキノコが「イクチ」なので、

「イクチ」を見つけられたのが、とても嬉しい。

 

 

 

 

 

渓流での入渓地点を探して、彷徨いましたが見つけられませんでした。

地図を元に、川から道路を探して歩いた方が良いみたいです・・・

 

 

 

 

 

 

 

おっ、キノコ発見!!

 

 

 

息子を道路に待たせて、キノコのそばに向かいます。

 

 

 

 

 

このキノコもわからんぞ・・・

 

 

 

「エノキタケ」に似ているが・・・

まだ、季節が早いのでは?

 

 

 

「ナラタケ」にも似ています・・・

 

 

 

ちなみに、このとき柄を折ることをしませんでした。

「ナラタケ」なら「ポキッ」と音が鳴るようですが・・・

 

 

 

 

 

youtu.be

帰って調べてみたのですが、

・エセオリミキ

・ナラタケ

・エノキタケ

コレラタケ

 

 

 

に似ていると思います。

 

 

 

 

このキノコの名称、ご存じの方がいたらご教示ください。

 

 

 

 

 

今日のスナイパーは、6キロ歩いて終了です。