はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田市の名所紹介(笠松山、第13回SPトレーニング)

令和4年11月12日(土)

 

 

 

 

今日は、豊丘村で「とよおかまつり」が行われます。

 

 

 

 

家族で出かけることにしました。

 

 

 

ただ、朝は基本のスナイパートレーニングを行います。

 

 

 

 

 

息子に確認したら、「笠松山に行きたい」とのこと!

 

 

 

 

正直、私は別の山に入ってキノコを見てきたかったのですが、

 

ゲーム以外は草食系の息子が「笠松山に行きたい」といえば、

父親として、「笠松山」へ向かうしかありません!

 

 

 

 

笠松山」攻略に向けて

朝は、シモフリシメジの炊き込みご飯を食べて、力を付けます。

 

 

 

 

 

シモフリシメジの炊き込みご飯・・・

微妙な美味しさでした。

 

 

 

こども達も、すすんで箸を進めません。

 

 

 

 

 

 

「とよおかまつり」に向かう前に「笠松山」で

息子と一緒にスナイパートレーニングです。

 

 

 

 

 

干からびたキノコがありました。

 

 

 

 

ところで、スマホが原因なのか分かりませんが、老眼がひどくなり

カメラのピントがあっているのか分からなくなりました・・・

 

 

 

 

 

これ、ピントが合っていないですよね・・・

 

・被写体を遠くにすると、レンズ越しのピントがボケて見えて

 

 

・被写体を近くにすると、レンズ越しのピントは一致しているのですが

自宅に戻り画像を見てみると、ピントが一致していません。

 

 

困ったモノです。

 

 

 

 

 

山は乾燥していて、どのキノコも干からびでいます。

 

 

 

 

時間の許す限り、スナイパートレーニングをして帰路につきます。

 

 

 

 

スギヒラタケ(毒)も乾燥していました。

 

 

 

 

 

ところで、今日は久しぶりに

「リバレイ」のピン付きシューズを履いて杣道を歩きましたが

私の足に合わず、痛くて歩くのがやっと・・・

 

 

 

年齢のせいなのか、ピン付きシューズのせいなのか、分かりませんが

足回りの安全も気にしなくてはいけないですね。