はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名物紹介(その4:マツタケ 第12回SPトレーニング)

令和4年11月6日(日)

 

 

 

シモフリシメジ」を見つけ、大喜びしていたところ

偶然、大きなキノコを発見しました。

 

 

 

 

 

 

なんだ?!

このキノコ、見たことがないぞ・・・

 

でも、何となくこのキノコ見覚えがあります。

 

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じです。

 

 

 

 

微妙にマツタケの香りがしました。

 

 

天然のマツタケをじっくり見たことがないのでなんとも言えませんが

マツタケの類いと思いました。

 

 

 

 

「ツバ」もしっかり残っており、マツタケの香りがします。

 

 

 

 

干からびていましたが、虫喰いはありません。

 

 

 

 

マツタケに似たキノコを調べてみると

 

 

1.マツタケ

2.マツタケモドキ

3.バカマツタケ

4.ニセマツタケ

 

 

の4種類あるようです。

 

 

 

 

2.マツタケモドキ

マツタケの香りなし。柄は下の方が細い。似ると黒ずむ。

 

3.バカマツタケ

マツタケより小さい。少し早い時期にシイ・カシの木に生える。

 

4.ニセマツタケ

マツタケの香りなし。柄は下の方が細い。シイ・カシの木に生える。

 

 

これら、全てに該当しませんでした。

 

 

 

これは、マツタケですね!

 

 

マツタケを探していなかったのですが、

シモフリシメジを探していたら偶然発見しました。

 

 

 

 

 

 

youtu.be