はるのの日記

釣りの備忘録です。

下伊那の名所紹介(長根山:第9回スナイパートレーニング)

令和4年10月30日(日)

 

 

 

 

 

今日も元気にスナイパートレーニングを行います。

照会する下伊那の名所は、長根山です。

 

 

 

 

 

息子は、スナイパートレーニングをとても嫌がります。

 

 

 

 

体移動が苦手なので、トラバースが怖いんですね。

 

 

 

 

 

 

 

これより先は危険なので、この路からの長根山攻略は間違っていたようです。

 

 

 

 

 

 

息子が「手を洗いたい・・・」とのこと。

 

 

 

 

 

別ルートを目指す前に、河原で手を洗うことにしました。

 

 

 

 

河原に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

手袋を付けたまま洗ってしまいました・・・

(これは、登山をあきらめるための時間稼ぎをしているのか?!)

 

 

 

 

 

急ぎ、別ルートを目指します。

 

 

 

 

 

 

漸く別ルートの入り口に到着しました。

 

 

 

 

 

 

長根山山頂まで、もう時間がない!

 

 

 

 

 

キノコ発見!

 

 

 

 

イクチ系だと思うのですが、

・カラマツベニハナイクチ

・ハナイクチ

 

のいずれかかな?

 

 

 

 

 

ここの景色は良かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、長根山までアップダウンが続きます。

 

 

 

 

結構、登りがキツい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16:00になりました。

もう時間がない・・・1112M地点で撤退することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

長女の修学旅行のお土産を食べることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

疲れたときは、甘い物が美味しい!

 

 

 

 

 

(等高線を見ると、ここから先はもっと登りがキツクなると思います。)

 

 

 

 

 

 

 

下りは、あっという間に距離が進みました。

 

 

 

 

 

 

別ルートで、往復2時間30分歩きました。

 

 

 

 

 

今日のスナイパートレーニングは、

長根山攻略できませんでしたが、10キロ歩いて終了です。