はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その40)

令和5年8月5日(土)

 

 

 

 

今日は、丸一日釣りができます。

 

 

 

 

 

これまで仕事が入っていたり・・・

 

 

 

 

 

PTA活動があったりして、刻み釣行しかできませんでした。

 

 

 

 

 

 



丸一日釣行とても楽しみです。

2時起床、釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

とは言いつつ、今日は飯田りんご祭りがあります。

 

 

 

 

家族と一緒にお祭りに行く約束をしているので

17時には退渓しないといけません。

 

 

 

 

 

今日は、源流釣りをすることにしました。

 

スナイパー釣法では・・・

・源流釣り(山岳渓流)

・渓流釣り(里川渓流)

・本筋釣り(本流釣り)

 

 

 

どれもこなして、初めてスナイパー釣法といえます。

 

 

 

 

そのため、源流釣りもおろそかにしてはいけません。

 

 

 

源流釣りは、先行者が絶対有利!

後詰めはかなり不利になります。

 

 

 

 

 

4時、最終ゲートに到着!

やった!ゲート前には車が一台も止っていません!!

 

 

 

 

到着が4時だったので、少し遅れたか不安でしたが

一番乗りしたので、ボウズだけは避けられました!

 

 

 

 

最終ゲートから林道を40分歩いて、最終入渓口を目指します。

そして、明るくなるまで渓流で待ちます。

 

 

 

 

5時、水温17度釣りを開始!

この時期、源流釣行は少し寒いですね・・・

 

 

 

 

途中から、先行者2名有りの釣りとなりました・・・

 

 

 

先行者が歩くルート

先行者がルアー

先行者がキャストするであろう立ち位置

 

 

これを考慮して釣りをします。

 

 

 

更に、この先行者のうちの独りは

半袖・半ズボンでした。

 

 

つまり、

・かなり歩きやすいルートを歩く

・極力立ち込みはできない

と想定します。

 

 

 

 

 

それでも、先行者がいるとかなり不利な釣りになりますが・・・

 

 

 

 

こまめに刻んで釣りをします。

 

 

 

 

 

やった!8寸イワナが釣れました・

 

 

 

 

 

いろいろ想定し、軽めのおもりや目印の位置も、自分なりに考慮して釣りをします。

 

 

 

 

 

8寸イワナが釣れました!

 

 

 

しかし、全体的に痩せていますね・・・

・思ったように釣れないこと

・上流に先行者が居ること

 

 

 

 

「明鏡止水」の心で、作戦を練り直します。

私の目的は・・・

源流で「ガンダムファイト」をすることではなく、渓流釣りが上手になること!

 

18匹を釣った10時でこの河川からは成れることにしました。

 

 

 

 

 

 

場所移動しました。

ここなら、撤退時に飯田りんご祭りに充分間に合う位置になります。

 

 

 

 

ここに来るまで、2台の車がありました。

すでにこの川にも先行者が入っているかも知れませんがそれはしょうが無い・・・

 

 

 

 

今日のアマゴは、くるぶし程度の浅瀬に付いていました。

 

 

 

 

 

私のメインロッド、スナイパーロッドロングスペシャルで望みます。

これで、送り込み、瀬の流しを徹底的に練習します。

 

 

 

 

こういった淵でも、アマゴ・イワナが釣れます。

 

 

 

 

今日最大の9寸アマゴです。

 

 

 

今日最大の泣き尺イワナが釣れました!

 

 

 

 

17時、タイムアップです。

この53匹目のアマゴで最後です。

 

 

 

 

 

私の渓流釣りの目標は・・・

・一日12時間釣りをする体力・精神力を付けること

・一日30匹釣ること

・一日尺上1本釣ること

 

 

 

 

この3つを達成して、落合博満選手級の「渓流釣りの3冠王」といえます。

 

 

 

 

今日は、2冠を達成しました。

17時に、退渓ルートを確認して撤退です。

 

 

 

 

 

 

 

家族との約束を守れて良かった!

飯田りんご祭りを家族で楽しみました!!

 

 




youtu.be