はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その21)



 

 

 

今日は・・・

・午前中、PTAの活動

・夕方から、幼なじみと焼肉です。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、その狭間の時間に釣りへ出かけます。

 

 

 

 

 

早朝5時、2時間だけ釣りを開始します。

ウォーミングアップはやはりこの場所!

 

 

 

落合博満選手がウォーミングアップしたこの場所、「落合ロード」です。

 

 

 

 

 

 

 

じっくり狙えば、2時間以上掛かってしまうので

テンポ良く釣りをしていきます。

 

 

 

 

 

テンポ良く釣りをする・・・

そうは言っても、「針外し」が煩わしい。

 

 

 

 

 

これまで、釣り糸を歯で噛んで「針外し」を行っていたのですが

このやり方だと・・・

・糸が傷つく

イワナには良い(釣った後、口が開いている)が、

アマゴには不適(釣った後、口が閉じている)

 

 

 

そのため、今日の釣りから「針外し」を再考することにしました。

 

 

 

まずは、2時間で8匹釣ることが出来ました。

 

 

 

 

 

7時に「落合ロード」から撤収し、PTA活動に励みます。

 

 

 

 

 

学校周辺がきれいになって、良かった!!

 

 

 

 

 

 

さて、11時から釣りを再開します。

 

 

 

 

 

 

入渓すると既に、釣り人が入っています。

 

 

 

 

 

 

釣りを終えてきた先輩に話を聞きます。

 

 

 

 

「昔はよく釣れたけど、最近はダメだね・・・」

 

 

 

 

 

とりあえず、釣りを開始します。

1匹アマゴを釣りましたが、渋いです。

 

 

 

 

 

 

異動します。

 

 

 

 

 

 

新しい渓流での1匹目・・・

 

 

 

 

虹鱒が釣れました!

 

 

 

 

 

この虹鱒の画像、息子に見せたら・・・

 

 

 

 

 

この魚、「気持ち悪い・・・」とのこと。

ブツブツが多いのが理由のようです。

 

 

 

 

 

私は気にならなかったのですが、言われてみればブツブツ多いですね。

 

 

 

 

針外しの方法を、尺上流を試しながら釣りを進めます。

 

 

 

 

 

 

そんな中、8寸アマゴが釣れました。

 

 

 

新しい「針外し」も少し上手になって来た頃、

今日の先行者の足跡がある区間にはいりました。

 

 

 

 

そのため、場所移動します。

 

 

 

 

これが、失敗でした。

 

 

 

 

入渓するのに危険な場所だったので、ロープが必要であり

その準備に時間が掛かってしまいました。

 

 

 

 

 

 

しかも、ロープを使って入渓しても生命観ゼロ・・・

 

 

 

 

更に失敗が重なります。

今日の夕飯は、幼なじみと摂るため、撤収は午後6時です。

午後4時、新しい渓流へ入渓を試みました。

 

 

 

 

 

 

しかし、2時間しか無いのに新しい渓流へ入渓するのは無謀でした。

退渓場所が特定できないので、焦ってしまい落ち着いて釣りが出来ません。

 

 

 

 

 

そのため終盤4時間で2匹しか釣れませんでした。

 

 

 

 

今日は、9時間の釣行、25匹で終了です。

もう少し、針外しの練習をしたかったですね。

 

 

 

 

 

 

幼なじみとの焼肉には、なんとか間に合いました。

 

 

 

 

 

 

youtu.be