はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その44)

 

 

 

 

 

 

昨日、下伊那では待望の雨が降りました。

 

 

 

 

ぶっちゃけ爆釣しかありない!

 

 

 

 

 

3時30分起床、5時30分釣りを開始します。

 

 

 

 

 

 

最初の河川です。

しかし、いざ入渓してみると全く増水していません。

カラッカラの渇水状態です。

 

 

 

 

 

根拠もなく、思い込みが激しすぎて入渓場所を間違えてしまいました。

 

 

 

 

実は、河川情報の画像を見ていたので、渇水状態と分かっていたのに

「釣りに行きたい!」という気持ちが判断を誤らせてしまいました・・・

 

 

 

 

 

最初の河川で2匹釣りましたが、状況が良くない・・・

場所移動です。

 

 

 

 

 

 

 

2つめの渓流です。

新規河川調査に切り替えました。

 

 

 

 

 

 

水量は充分なのですが、アタリなし。

 

 

 

 

 

1時間もせずに場所移動です。

 

 

 

 

 

新規河川調査です。

3つめの河川です。

 

 

 

 

 

 

 

ここなら、先行者がいない・・・

しばらく歩きます。

 

 

 

 

 

 

水が増えてきました。

先行者も居ないのに、アタリがありません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなら居るだろう!

時間を掛けて、仕掛けをなじますとアタリが!

 

 

 

 

やった!新規河川でアマゴが釣れました!

初めて入渓した河川で、アマゴが釣れると嬉しいですね。

 

 

 

しかし、その後が続かない・・・

 

 

アタリがあっても、1回しか反応しません。

掛け損なったら、2度目は口を使ってくれません。

 

 

 

 

掛けても、バレが頻発します。

 

 

 

サイズはこれが最大でした。

 

 

 

 

 

そんな中、イワナも釣れました!

今回、唯一のイワナです。

 

 

 

 

側面に黄色のはん点があったので、ヤマトイワナなのかな?

わかる方、教えてください。

 

 

 

 

ちなみに、口が欠けていて、痩せ細った幽霊イワナでしたので、直ぐにリリースしました。

そのため画像は、これだけです。

 

 

 

 

 

 

私が苦手とする、ゴルジュ・・・

散々流してもアタリを出せず、私が近寄ると魚が逃げ出す始末です。

 

 

 

 

 

この魚止めの滝を登ってみます。

 

 

 

 

これより上流にも魚は居ました。

 

 

 

 

しかし、淺掛かりと認識していたハズなのに、抜いてしまい

バラしてしまいました・・・

 

 

 

 

 

あまりに釣れないと、漫然と釣りをしてしまうのが私の欠点です。

 

 

 

 

 

 

 

ここで撤退です。

ちなみに、ここに良型の魚が居ました。

 

 

 

アタリも2回ほど合ったのに、どうしても掛けられませんでした。

 

 

 

 

 

 

針を変えるという発想に至らなかったので、次回は気をつけよう!

(絶対に覚えておかなければ・・・)

 

 

 

 

支流にも入って見ました。

魚は居たのですが、掛けられません・・・

 

 

 

 

 

 

名前があるのかな?立派な滝でした。

 

 

 

 

 

 

下流に戻ってきました。

 

 

 

 

今日は人が多かった。

5~6人の釣り人に会いました。

 

 

 

 

 

 

4河川目です。

ここもアタリなし・・・

 

というよりも、アタリと思うのですが

2度目が無かったので、石にこすれただけなのかわかりません。

 

 

 

 

 

手を替え、品を替え・・・

18時に8寸アマゴを釣って終了です。

 

 

 

 

 

今日は、13時間の釣行で9匹釣って終了です。

 

 

 

 

 

youtu.be