はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年のスナイパー釣行(その2)

 

 

 

今週は天候がグズついており、週末の河川は増水中です。

 

 

 

 

 

 

最初の河川

 

 

 

 

水温4℃ですが、通常よりも増水中

 

あたりナシ・・・

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

先週と異なり、今回は濁りがない増水・・・

条件が異なったので、今回は釣れると思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

移動します。

 

 

 

 

こういうとき、いつも迷います。

 

・これまで入渓したことのある、ある程度釣果の予測のできる場所

・未入渓の新規河川

 

 

 

 

これまで、解禁当初に増水した経験はあまりありません。

 

 

 

盛期であれば増水したときに入渓する河川は絞り込めるのですが

解禁日そこへ入渓し、結果はイマイチでした・・・

 

 

 

 

 

これまでの経験測をリセットし

解禁日の増水している河川を新たに見つけることにします。

 

 

 

 

 

更にチェーンスパイクを装備して入渓します。

 

 

 

 

 

 

無事入渓しましたが、天竜川は泥濁り・・・

 

 

 

 

 

 

新規河川調査は、ワクワクしますね!

 

 

 

 

 

 

普段、この河川は渇水で入渓しません。

今回は、ポイントはあるのですがアタリは遠い・・・

 

 

 

 

ようやく一匹釣ることができました。

 

 

 

 

 

 

思った以上に、ゴルジュがキツい。

 

 

 

 

 

 

 

4匹釣った時点で、ゴルジュ突破はあきらめました・・・

 

 

 

 

 

 

 

復路は、ロープを使うことに・・・

新規河川調査は、ロープが必須ですね。

 

 

 

 

 

 

 

場所移動しました。

 

 

 

 

 

普段は、この河川も渇水で釣りになりません。

 

 

 

 

 

 

今日最大のアマゴが釣れました。

 

 

 

 

 

しかし、短い仕掛けを使いながら通常のアワセをしたことにより

仕掛けを木に掛けてしまいました・・・

 

 

 

仕掛けを少し長くして、弱めにアワセたら

今度はバレてしまいました。

 

 

 

 

 

釣りは難しいですね。




 

 

今日は、8時間釣りをして8匹で終了です。

 

 

 

 

 

youtu.be