はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年のスナイパー釣行(その1)



 

 

 

いよいよ今年の渓流釣りの解禁日を迎えました。

 

 

 

 

 

気温は例年よりも温かいです。

更に前日に結構な雨が降り、増水中です。

 

 

 

 

 

そして今日、新しいウェーディングシューズを使います。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

ちょっと赤色っていうのがイマイチですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渓流の雰囲気は最高です。

水温は4℃です。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

去年のように極寒の釣りではないので、爆釣するのでは!?

 

 

 

9時、今年の渓流釣りを開始します。

 

 

 

 

しかし、生命感がまったくありません・・・

 

 

 

 

 

 

石の周辺の淀みを流すと、ようやくアタリが!

やった、今年の初アマゴが釣れました!!

 

 

 

 

 

 

私がスナイパー門下生になって変わったことが

アマゴのサイズに関わらず、釣れたら嬉しいと思う感情です。

 

 

 

 

 

 

しかし、やはり釣れないので、この1匹で移動します。

 

この崖を登るのですが、久しぶりの渓流釣り・・・

新型のウェーディングシューズもせいもあって、体がうまく動きません。

 

 

 

 

 

ヒーコラ言いながら、崖を登りました。

去年までは、こんなに苦労しなかったのに・・・

これはもう歳のせいとしか言い様がありません。

 

 

 

 

場所移動しました。

 

 

 

 

ここで、4時間釣りをして8匹釣ることができました。

 

 

 

 

日々、一日も欠かさず

・腕立て伏せ、腹筋、スクワット、背筋

のトレーニングをやっていますが、

 

 

渓流釣りで使う筋肉とは、これらのトレーニングで培った筋肉とは違うようです。

 

 

 

寒さではありません。どうも体が思うように動きません。

所作がゆっくりとなり、渓谷を歩くスピードも遅いです。

 

 

 

 

 

針外し、魚の抜き上げ・・・

いろいろがうまくいかず、仕掛けも木に引っかけました。

 

 

 

 

 

少しずつ、渓流釣りの所作を体になじませていかないと

スナイパー釣行初級を突破できないぞ・・・

 

 

 

 

 

 

場所移動します。

 

 

 

 

 

次のポイントは、これまで何度も入渓し一匹も釣ったことのない場所です。

 

 

 

 

師匠に相談したら、「先行者がいるからじゃないの?」

 

とのこと。

 

 

 

そのため、解禁初日に乗り込んで見ることにしました。

今日なら、先行者なしで釣りができるぞ!

 

 

 

 

不安なことがあるとしたら、遠山の釣り師「松っちゃん」さんが

この河川によく釣りに来ているので、根こそぎやられているかも知れない点です。

 

 

 

 

 

 

途中、大規模な河川工事をやっていました。

 

 

 

 

これなら、先行者もいないでしょう!!

 

 

 

 

 

やった!釣り人の足跡がありません。

解禁初日、先行者無しでこのポイントを攻略します。

 

 

 

 

 

 

 

水量は申し分ありません、

しかし、アタリはもちろん、生命感もありません・・・

 

 

ゴープロの電池も切れました。

 

 

 

 

 

あきらめて納竿し、立ち去ろうとしたところ、

私が立っている大石の小脇にスリットを見つけました!

 

 

 

 

う~ん、生命感ゼロだったけど、今からこのスリットに入ろうか・・・

 

 

 

かなり悩みましたが、アディショナルタイム

このスリットに入り釣りをすることにしました。

 

 

 

アディショナルタイムとは

過去の雑誌「渓流2021」で私の師匠、尺上釣り太郎が記載した記事

「このアディショナルタイムにも40センチオーバーのチャンスが充分にある」

を読んでから、面白半分でこの「アディショナルタイム」と引用するようになった。

 

 

 

 

普段、私がこの「アディショナルタイム」という語彙を使うことはありません。

 

 

 

 

少し立ち込んで仕掛けを流したら、なんと・・・

 

 

 

本当にこのアディショナルタイムにアマゴを釣ることができました!

わかっていたのですが・・・

とにかく、仕掛けを水に入れなきゃ釣れないと再確認しました。

 

 

 

今日の釣果

7時間、10匹

 

 

 

貧果でしたが、次回に繋がる充実した釣りができたと思います。

 

 

 

ameblo.jp

釣り師松ちゃんさんのブログをみても、

私と同じ河川で釣りをして苦戦したようですね。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

ちなみに、今日は息子の期末テストでした。

 

 

 

これまで、通常学級と支援学級と両方に通っていましたが

今回は、通常学級のみで勉強してきました。

 

 

 

 

私も、徹底的に息子に勉強を教えてきました。

 

 

 

 

 

テストが終わったので、家族でスシローに行きます。

 

 

 

全力で食事をするように指示をしました。

 

 

 

 

息子は、お寿司に加えてラーメンを三杯食べました。

 

 

 

 

 

スシローさんの食事、とても美味しかったですよ!!