はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年のお買い物(キャラバン:渓流(ウェーディングシューズ))

令和6年1月10日(水)

 

 

 

 

 

ウェーディングシューズを購入しました。

 

 

 

 

キャラバンの渓流シリーズです。

 

 

 

私は、スナイパー釣法の門を叩くまでは、

ウェーダーとシューズが一体化したものを使っていました。

 

 

 

 

 

www.amazon.co.jp

主にこれ!

修理して使えば、2年は使うことができました。

 

 

 

 

しかし、師匠に倣いウェーディングシューズを使ってみたところ

最初は歩きにくかったし、紐を縛ったりすることが面倒くさかったのですが

慣れると、断然歩きやすい!

 

 

 

 

lpresents.com

初めて購入したウェーディングシューズがこれ!

26センチです。

 

 

 

 

これが使いやすかったので、現在4足目なのですが、

このリトルプレゼントのウェーディングシューズ・・・

2年で使えなくなります。

 

 

 

それはやむを得ないと思っているのですが、

半年ほどで、靴底が剥がれてくることがあります。

(これまで2足/4足中)

 

 

 

 

泊付き釣行の時、初日に靴底が剥がれてきたので、

さすがに参りました・・・

 

 

 

 

 

 

まあ、値段も安い(約10,000円)のでこれもしょうがありません。

 

 

 

 

 

sohshin-fishing.jp

たまに、リバレイも使いました。

 

 

 

しかし、リトルプレゼントと同じ26センチを購入したのですが

こちらは小さく、私の足に合いませんでした。

 

 

 

しかも、ピンが付いているのを購入したため

長時間歩くと、膝が痛くなってきます。

そのため、数回使っただけでお蔵入り・・・

 

 

今は、スナイパートレーニングか、キノコ採りに使っています。

 

 

 

 

 

www.caravan-web.com

www.caravan-web.com

そして、キャラバンの渓流シリーズも使ってみました。

 

 

 

 

こちらもリトルプレゼントと同じ26センチを購入したのですが

これまた小さく、私の足に合いませんでした。

 

 

 

 

 

これは、鮎タイツを着ているときにちょうど良いので細々と使っています。

 



 

 

 

同じ26センチを購入しているのに、なぜここまで違いがあるのか・・・

私は、全く気付きませんでしたが

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

息子とスナイパートレーニングに行っていて、ついに気付きました。

 

 

 

 

 

私は、足の形が普通の人とは違っていたのです

 

 

 

 

 

あなたの足の形には型がある!正しい靴の選び方を教えて – grape [グレイプ]

私は、人差し指が長いタイプでした。

 

 

 

 

 

だから、サッカーやっても下手だったんだ!

 

 

 

 

 

中学校の時、サッカーをやってて

なぜか、足を骨折せずに腕を骨折したのです・・・

その理由が、40年の時を超えて解決しました!

 

 

 

 

中学の時、サッカーが下手と私を嘲笑した輩・・・

ララアの力を借り時空の壁を越え、今から私に謝罪しろ!!

 

 

 

 

 

と言う理由で、いつ靴底が剥がれるか解らない

リトルプレゼントのシューズを使っていたのですが

 

 

 

 

 

このシューズが11,000円で売っていました。

 

 

 

 

サイズも、27センチなので問題はありません。

しかし、この色がね・・・

 

 

 

 

 

 

「赤」はね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

3倍の効果はあると言われていますが・・・

 

 

 

 

 

 

ためらいはしましたが、キャラバンの渓流は、

これまで使っていたリトルプレゼントよりも安定していると思います。

 

 

色は渋りましたが、11,000円だったので購入しました。

 

 

 

 

 

 

夏場や、ヤマヒルのいないところは鮎タイツを使うので

解禁から6月、そして9月まではこれを使ってみます。

 

 

 

 

 

リトルプレゼントとキャラバン渓流どちらが高性能か・・・

 

 

ちなみに、リトルプレゼントのシューズ、私は直射日光に当てていたので壊れやすくなっていたと思われます。

 

 

 

 

サイズは、ウェーダーを履いてもちょうど良いサイズでした。

 

 

ギリシャ型の足の人は、

・リトルプレゼントのシューズなら、普段の靴のサイズと同じ

・リバレイ、キャラバンのシューズなら、普段の靴のサイズ+1センチ

 

がよろしいかと思います。