はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その32)

令和3年9月4日(土)

 

 

 

今日は、雨の降るなかの出撃です。

 

 

 

 

カッパを着込んで釣りは、視界が遮られたり、竿が固着したりいろいろ面倒ですが

釣り人も少なくなるので良いこともありますね。

 

 

 

 

天気予報を見て、あまり雨が降らない場所にやってきました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210904162435j:plain

今日は、急に河川が増水する可能性があるので、

すぐに撤退できる場所にします。

 

 

 

そして、初めて入渓する場所をめぐります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210904162450j:plain

ちなみに、今日の釣行は

師匠からワンポイント・アドバイスをもらってきました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210904162519j:plain

おっ、ここはワンポイント・アドバイスに適合している場所だ!

 

 

 

 

アドバイスを意識して流すと早速アタリが!

 

 

 

 

 

 

仕掛けの抵抗に負けずに、目印が上流に上ります。

 

 

 

 

 

合わせると、無事乗りました!!

 

 

 

 

しっかり食い込ませたと思うので、下流に落としてやりとりします。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210904162529j:plain

これは、尺に届いたか!?

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210904162535j:plain

と思って、物差しを当てましたが泣き尺でした・・・

 

 

 

 

 

その後、師匠のワンポイント・アドバイスを意識しながら12匹釣りました。

 

 

 

 

 

しかし、ここでトラブルが・・・

8月いっぱいまで、鮎タビを履いていたのですが、

9月から、ウェーディングシューズにしました。

 

 

 

 

このウェーディングシューズが自分の足に合っていなくて、

足が痛くなってきました・・・

 

 

 

 

明日以降に影響が出るのも嫌なので、

いつでも飯田方面に帰れるように、場所移動します。

 



f:id:koxtupesama:20210904162625j:plain

飯田方面の河川は、雨も強く、濁りが出ていました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210904162634j:plain

尾ひれの擦り切れた9寸アマゴを釣って、ギブアップ・・・

画像のウェーディングシューズがどうも良くありません。

 

 

 

 

 

早速、釣具屋にキャラバンの幅広サイズのウェーディングシューズを買いに行きましたが、売っていませんでした。

 

 

 

 

今年いっぱいは、このウェーディングシューズを使うことになるとは・・・

結構厳しいハンディキャップです。