はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その32)

 

 

 

 

 

三連休の最終日、漸く釣りに出かけることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の遠山川を見てみましたが、本筋は濁りっぱなし・・・

遠山川支流を見てきたところ、釣りができそうです。

 

 

 

 

朝3時30分起床!

遠山川支流に入ります。

 

 

 

 

 



と思ったら、先行者有りです。車には2名の釣り人がいました。

入渓する場所も私と被っていたので、下伊那漁協の河川に入ることにしました。

 

 

 

 

連休最終日なので、おそらくどこに行っても先行者がいるはず・・・

 

 

 

 

こうなったら、これまでの釣行でアタリがあまり出ないと承知の上で、

入渓困難な場所に向かうことにします。

 

 

 

 

 

ここの上流なら、あまり人もいないでしょう!

 

 

 

 

 

尾根を越えるため、チェーンスパイク、ロープを持って入渓です。

 

 

 

 

 

 

エッチラオッチラ尾根を越えて、朝6:00に漸く河原に立ちました。

 

 

 

 

 

 

漸く入渓できましたが、既に足跡があります。

おそらく、前日の入渓者のものと思いますが、これはもう諦めるしかありません。

 

 

 

 

 

釣りを開始するも、最初にウグイが4匹連発・・・

アマゴが掛かりません。

 

 

 

 

アタリが少ないのはこれまでの経験測から予想とおり・・・

とはいえ、1時間に2匹のペースで当たりが出ます。

 

 

 

 

10時頃になって漸く10匹・・・

これでダメなら、そろそろ途中撤退するか・・・?

 

 

 

 

 

と思ったら、8寸アマゴが掛かりました。

 

 

 

 

 

こうなると、「もう少しやってみよう!」

 

 

 

 

と思って釣りを続けます。

しかし、またしても、アタリが遠くなります。

 

 

 

 

 

 

しかし、この渓はトラバースがキツい・・・

 

 

 

 

 

至る所で、岩場が丸く、とっかかりがありません。

そのため至る所に「ネビュラチェーン」が張ってあるのですが、

 

 

 

 

足場が悪いので、このネビュラチェーンに、全体重をかけることになります。

そのため、指にネビュラチェーンが食い込み、痛くて痛くて・・・

 

 

 

 

 

 

 

しかも、既に打ち込んである足場のハーケンが潰れていて、足をかけられません・・・

ハーケンを打つなら、やはりUFOロボ:グレンダイザー製の

ダブルハーケンでないとダメですね・・・

 

 

 

 

 

そして、苦労して釣り登る割には、釣果が伸びません・・・

しかもまだ足跡あります。

前日の釣り人が、かなり釣り登ったようです。

 

 

 

 

 

11時になりました。これまで11匹なので、ここで撤退することにします。

 

 

 

 

 

と思ったら、ここで9寸アマゴ、合計3匹釣ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

これで、俄然やる気が出てきました!

 

 

 

 

 

この滝を越えることにします!

 

 

 

 

 

万全を期してチェーンスパイクを装着します。

このチェーンスパイクのツメ、かなり効果的です。

 

 

 

 

 

 

しかし、落ちたら100%死ぬ・・・

 

 

 

 

苦労して滝を乗り越えました!

 

 

 

 

が、この後1匹のみ・・・

 

 

 

 

 

 

 

この渓は、川底が一枚岩となっている場所が多いですね。

 

 

 

 

 

 

分岐点まで到達しましたが、ここで諦めました。

 

 

 

 

入渓難易度MAXの中、苦労して釣り登りましたがこれで挫折・・・

 

 

 

 

11時間入渓し、15匹(9寸、8寸含む)で終了です。

なお、ウグイを入れれば、25匹に達しましたが・・・

 

 

 

 

 

帰りも厳しいトラバース、尾根越えがあります。

車に着いた頃、水色のチェーンスパイク、鮎タイツ、手袋が

泥だらけになり茶色になっていました。

 

 

ここでガンダムクイズです。

上の画像のモビルスーツの名前は次のうちのいずれでしょう?

 

A.ゴッグ(ヒント:画像左のスペルを読むと・・・)

B.ゴック(ヒント:ガンダムのアニメで、登場人物の発言によると・・・)

 

 

 

 

youtu.be