はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その37)

令和3年9月18日(土)

 

 

 

 

 

今日は、師匠から止め釣りについて教えてもらいました。

 

 

 

 

早速実践です!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184556j:plain

遠山川水系に入りました。

 

 

 

 

 

水温18度の中、3時間釣りをします。

 

 

 

 

 

 

アタリはあり、ちびアマゴを釣りながら止め釣りの練習です。

 

 

 

 

 

 

振り込み、流し・・・

自分のイメージした止め釣りを行います。

(本来、アマゴに合わせるのが筋なのですが、今日は自分の釣りを中心にして組み立てます。)

 

 

 

 

・・・

アタリなし・・・

竿をあげてみると、魚が釣れていました!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184602j:plain

アタリは感じられなかったものの、遠山川の8寸の遠山アマゴです!

 

 

 

 

 

 

アタリを感じられないのに、釣れていたケースもありましたが

6匹釣って終了です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184642j:plain

この時期になると、早めに退渓するので

遠山のおばあちゃんの作ってくれたご飯を食べます。

シチュー、エビフライ、唐揚げ・・・豪勢でとても美味しいです。

 

 

 

 

今日は遠山川の釣りの名手、釣り師松っちゃんさんにお願いして

昔の遠山川の動画を頂戴することに!

 

 

 

体力作りのため歩いて、松っちゃんさんの家に向かいます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184652j:plain

長男と末娘と一緒に、遠山の町中を歩きます。

 

 

 

 

みんなで、まっちゃんさんに挨拶をして、動画をいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210920184702j:plain

雨が降っているから、もう少し速く歩こうぜ・・・