はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー・クッキング

令和3年11月8日(月)

 

 

 

 

私がスナイパー釣法の門戸をたたいた理由の一つに

料理を学びたいというのがありました。

 

 

 

 

早速、昨日採ってきたキノコを料理します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211113073916j:plain

まずは、フクロタケ

 

 

 

youtu.be

この動画をみて、これを「食べろ!」っていうのは、勇気がいります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211119164031j:plain

食べるのは、このような白く詰まったフクロタケです。

 

 

 

 

 

皮むきをつかって、フクロタケのまわりの皮を剥き

オリーブオイルで熱を通します。

 

 

 

 

熱を通しすぎると、ホコリっぽくなると言うので

タイミングが難しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211119161839j:plain

できあがりました。

 

焦げ茶色になったので、火を止めたのですが

やはり、ホコリが気になり、口に含むのは抵抗があります。

 

 

 

とりあえず、食べてみると・・・

思ったよりも美味しい!

 

 

 

 

味、食感は、まさに「ハンペン」です。

 

 

 

 

 

息子と、妻も食べてみると

「まぁ、美味しいね・・・」とのことです。

 

 

 

 

 

ただ、ハンペンの方が美味しいです。

フクロタケと知らずに食べれば、みな喜んで食べると思います。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211119161915j:plain

フクロタケの味噌汁です。

画像がピンぼけしていてすみません。

 

 

 

 

汁物は、フクロタケの出汁が出て美味しいと聞いたので、

煮こぼすほどに湯立てました。

 

 

 

 

熱を通しすぎたせいか、ホコリっぽくなっていました。

フクロタケの出汁は出たのかどうかわかりませんが、

ハンペン入りの味噌汁でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、

チャナメツムタケとシロナメツムタケの炒め物です。

 

f:id:koxtupesama:20211113074117j:plain

こっちは、チャナメツムタケ

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211113073828j:plain

こちらは、シロナメツムタケ

 

 

 

 

土臭いかもしれないので、

塩水で洗い、湯立て、塩漬け、更に水洗いをして、

2回洗って、土抜きを完璧にしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211119163118j:plain

エビとブロッコリーを一緒に炒めました。

 

 

 

 

 

長女の感想です。

「二度とキノコを採ってこないで!エビまで土臭くなる・・・」

 

 

 

 

確かに、泥臭いキノコもありました。

キノコ料理、思ったよりも難しいです。