はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その43)

令和3年9月28日(火)

 

 

 

 

私は、必ず何回か源流釣行に行っているのですが、

今年は、転勤がありあまり源流釣行に行けませんでした。

 

 

 

今回は、私の体力調査もかねて遠山川源流釣行に行ってきました。

 

 

 

 

実は、この時期に遠山川源流釣行に行ったことはないので、

釣果も楽しみでありながら、ヤマヒルの血鬼術対策を万全にして臨みます。

 

 

 

 

久しぶりなので、道に迷った際はいったん戻り、

杣道を確かめながら、遠山川源流へ向かう地図を作っていきます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002170136j:plain

往路の注意ポイント

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002170141j:plain

復路の注意ポイント

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165211j:plain

ヤマヒル対策に、虫除けを吹きかけておき

更に、素早く歩くために・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210929063536p:plain

ズゴックに搭乗します。

 

 

 

チェーンスパイクのおかげで、予定よりも10分早く入渓できました!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002164923j:plain

駐車場から2時間30分歩いて、無事入渓することができて嬉しい!

 

 

 

 

 

「入渓は楽じゃないけど、幸せだな・・・」

と思っていたら、

 

 

脳裏に「そして、幸せが壊れるときは、いつも・・・血の匂いがする」

との台詞がナチュラルに浮かんできました・・・

 

 

 

 

我に返り、ふと指先を見るとヤマヒルがついて、今まさに吸血しようとして居るではありませんか!!

 

 

ヤマヒル!俺はおまえを逃がさない!どこへ行こうと地獄の果てまで追いかけて、必ずお前の首に刃を振るう!絶対にお前を許さない!!

 

 

 

 

 

私は容赦なくヤマヒル首にハサミ(ミニ)の刃を振るいました!!

 

 

 

鬼舞辻無惨さまに対する竈門炭治郎の気持ちというものが、

私は、ヤマヒルによって初めて心の底から理解できました。

 

 

 

 

 

 

さて、この渓流に入渓者はなし!結構入れ食いになるんじゃないの?

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165218j:plain

しかし、私の期待に反して全くアタリがありません・・・

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002164931j:plain

これを一匹釣るのも苦労します。

 

 

 

 

 

 

 

 

アタリが出せなかった理由は後にわかるのですが、

原因はエサにあったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002174533j:plain

あるポイントで、仕掛けを流すと

目印に反応して、尺上と思われるイワナがモジリました。

 

 

 

オモリを軽くして、ハリスを長くしたり

オモリを外して、ブドウ虫で流したり

いろいろしますが、二度と出てきませんでした。

 

 

 

 

上流から流せばなんとかなるかもしれませんが、

源流釣行ならではのボサがあり、それもできません。

 

 

 

残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002164942j:plain

しかし、源流釣行は楽しいですね。

先行者の足跡を見ないで釣りをするのは、ストレスがないですから。

(ヤマヒルの血鬼術による攻撃に、全集中しなければならないストレスはありますが・・・)

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002164950j:plain

遠山川のヤマトイワナです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165005j:plain

9寸のヤマトイワナも出ました!

やっぱり、イワナは9寸ないと見栄えしないですね。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165009j:plain

しかし、遠山川のヤマトイワナ・・・

いつ釣っても、目が真っ黒なんですが・・・

他の地域のイワナもそうなのかな?

 

 

 

目が真っ黒なので、違和感を覚えるのですが・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002174437j:plain

ここで失敗が・・・

何回か流し、対岸に移るため渡渉したら、

2匹の大物(尺あったのかもしれません)が深場へ落ちていく姿が見えました・・・

次回、気をつけよう!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165156j:plain

ここのポイントは・・・ダメでした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165028j:plain

高低が厳しい源流釣行ですが、なんともいえない楽しさがありますね!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165042j:plain

ここで、標高1000Mです。

48歳でも十分源流釣行に耐えられますね!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002180503j:plain

ここで、午後3時です。

入渓地点から2時間30分かかることを逆算すると、ここで撤退です。

 

 

 

ちなみにここで2匹釣ったので、上流にはまだ岩魚は居ると思います。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165112j:plain

復路でチャナメツムタケを見つけたので頂戴しました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165101j:plain

これもチャナメツムタケのようです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165050j:plain

気のせいかもしれませんが、チャナメツムタケいい香りがしました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165132j:plain

このキノコは何だかわからないので、手を出しませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165142j:plain

これは食べられるキノコかな?

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002181739j:plain

このキノコも食べられるのかな?

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002181733j:plain

この時期の遠山川源流釣行

ヤマヒル対策をしっかりしていれば、あまり引っ付かれないこともわかりました。

 

 

 

 

 

8時30分から15時まで釣りをして、12匹で終了です。

往復5時間の歩きがありましたが、

キノコも採れたし、

遠山川源流の地図もできたし、

楽しい遠山川源流釣行ができました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002165314j:plain

夕飯は、遠山川のヤマトイワナのフルコースです。

 

・ヤマトイワナの塩焼き

・ヤマトイワナの刺身

・ヤマトイワナの剥き身

・ヤマトイワナイクラ

 

 

ヤマトイワナイクラが一番人気でしたね。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211002181710j:plain

そして、チャナメツムタケのお味噌汁

季節の素材を使った料理は美味しいですね!