はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名産紹介(その1:オショウニン 第12回SPトレーニング)

令和4年11月6日(日)

 

 

 

 

 

今日も、懲りずに息子とスナイパートレーニングに出かけます。

 

 

 

 

 

きのこ発見!

 

 

 

 

 

 

これは、初めて採るきのこです。

 

 

 

 

 

オショウニンと思われます。

 

 

 

 

飯田では、またの名を

ショウゲンジ

・ショウゴンジ

 

遠山では、

ボウズタケ

 

そのほか

・コムソウ

 

など、様々な呼び名があるきのこです。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

聖光小屋で焼肉を食べたときに、

「オショウニン」のお吸い物がでました。

 

 

長女が、「オショウニン」の出汁が出たお吸いものを気に入ったようで

「美味しい」と言って、お替わりをしていたました。

私も、いつか採ってみたいと思っていました。

 

 

 

 

ただ、「オショウニン」その身は、独特の風味があるので私は苦手なきのこです。

 

 

 

youtu.be