はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その51)

 

令和5年9月23日(土)

 

 

 

いよいよ、禁漁までカウントダウンとなりました。

あと何回釣りに行けるか?

 

 

 

 

 

 

5時予定していた場所に到着すると、

すでに2人組が居て、朝ご飯を食べています。

 

 

 

 

 

さて、沢割りするか・・・

はるの

「おはようございます。どこへ入りますか?」

 

 

 

 

2人組

「う~ん、2人で別れるから、最下流から最上流の区間やる予定」

 

 

 

 

 

(最下流から最上流までできるわけないじゃん・・・)

 

「沢割り」の打ち合わせなんかすると、

「どこをやるか決めてないから、とりあえず全部やるつもり」なんて回答がきます。

 

 

 

 

 

 

こんな回答をされるなら、自ら離れて場所に入渓し、

途中から頭ハネされた方がましですね。

もう、二度と私から沢割りの「声かけ」をしないことにしました。

 

 

 

 

 

とりあえず、場所移動して普段入っていない箇所で釣りすることにします。

 

 

 

 

 

しかし、普段通り全く釣れません。

 

 

 

 

 

 

 

ここも上手く流せば、アタリを出せるのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

結局、あまり釣れずに場所移動することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

移動先の河川は、私が苦手とする河川です。

 

 

しかも、今日入る箇所はこれまで一回のアタリを出せたことがありません。

今年は、アタリを出せるか?

 

 

 

 

 

・・・今年も、パーフェクト・ボウズでした。

 

 

 

 

 

 

渇水しているので、奥の滝まで入ることができます。

 

 

 

 

 

ここでも、パーフェクト・ボウズでした。

 

 

 

 

 

いや~、この河川、アマゴが全滅してるんじゃないの?

 

 

 

 

まぁ、ウスヒラタケを見つけることができたので、ここは撤退することにします。

 

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

時間的にこの河川が最後の区間になりました。

 

 

 

 

 

合わせても、淺掛かりのバラしが多発します。

9月になってから、バラしが特に多く感じられます。

なんとかしなくては!

 

 

 

今日イチの大物が掛かりました。

やりとりしていると・・・

 

 

 

 

なんと、バレてしまいました!

絶叫した直後、奇跡的にスレ掛かりしました。

 

 

 

 

ふ~、何という幸運!

 

 

 

 

 

奇跡的に釣れたのは、泣き9寸アマゴです。

 

 

 

 

 

バラさなくて良かった!

 

 

 

 

 

今日は、最大9寸アマゴを釣って終了です。

(12時間で16匹でした。)

 

 

 

 

 

あまり釣れなかったですが、チチタケを見つけました。

 

 

 

画像がボケていてすみません。

 

 

 

 

 

老眼がひどくなってきたせいか、画像に収めたときはしっかり撮れていたと思っても、

いざ、家で画像を見るとピンボケした写真が多くなりました。

 

 

 

 

 

近くに、ウスヒラタケも生えていました。

 

 

 

 

チチタケだけとって帰り、ナスと肉と一緒にチチタケを食べました。





 

チチタケ、とても美味しかったですよ!!

youtu.be