はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その54)

 

 

 

 

令和5年9月29日(金)

 

 

 

 

 

 

 

一泊二日の師匠による「釣技総覧」・・・

 

 

 

 

初日は、41匹でした。

 

 

 

 

 

最終日の今日は、退渓時間を考慮すると12時で納竿です。

 

 

 

 

朝6時、朝食も簡単に済ませ、早速釣りを開始します。

 

 

 

 

開始早々、イワナが釣れました!

ここは、イワナの領域展開のようです。

 

 

 

 

 

私が露払い、師匠がしんがりを務めます。

 

 

 

 

私が仕掛けを流し、イワナを釣ったあと、

師匠が尺イワナを釣りました!

 

 

 

やった!今回初の尺ものです!!

 

 

 

 

 

私も負けじと釣っていきます。

 

 

 

 

 

ここら辺になると、アマゴの領域展開になりました。

 

 

 

 

この大岩、必ずアマゴが付いてと思って繰り返し仕掛けを流しましたがダメでした。

 

 

 

 

 

しかし、この直後、師匠が2本目の尺ものを掛けます。

 

 

 

 

 

こりゃデカいな!

 

 

 

 

 

タモが見えたら、尺ものも暴れ出します。

 

 

 

 

 

 

 

まさに年貢の納め時です。

 

 

 

 

 

今日2本目は、大アマゴでした。

 

 

 

 

 

私も9寸アマゴを釣りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでついに、目標地点に到着しました!!

 

 

 

 

 

前回、到達できなかった場所へ、

今回の釣行で来ることができました!

 

 

 

 

 

 

 

私は釣果も大事ですが、

入渓した河川の地図を完成させる、目標地点に到達することも重視しています。

これで、本懐を遂げることができました!!

 

 

 

 

 

ちなみに、ここで師匠が今日3本目の尺ものを掛けました。

今度は尺イワナです。

 

 

 

 

 

 

もう時間が無い・・・

それでも支流を調査します。

 

 

 

 

 

新たな試みもします。

 

 

やりたいことは無限にありますが、ここで撤退です。

 

 

 

 

 

12時になりました。

 

 

 

 

休憩がてら釣りをしながら退渓します。

 

 

 

 

 

今日は、69匹でした。

一泊二日の釣行で110匹(9寸は3匹)。

 

師匠が3本の尺ものを釣ったので、素晴しい釣果ですね。

 

 

 

 

私にとっても、

・大きなオモリの使い方を練習

・針外しの所作が上達した釣技総覧でした。

 

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




youtu.be