はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年の家族旅行(「スナイパー釣法:基礎強化特訓」中日)

令和5年7月31日(月)

 

 

 

 

 

家族旅行の中日、

「スナイパー釣法:基礎強化特訓」中日の目的は、

スナイパー釣法に耐えられる体力作りです。

 

 

 

その前に、厳島神社に行ってきます。

 

 

 

 

 

朝、起きて準備をします。

 

 

 

 

 

 

我が家で一番早起きなのは、私。

一番起き癖が悪いのが・・・今回の旅行の不安要素の長女です・・・

 

 

 

 

せっかく旅行に来て、ダラダラしているのは嫌いなので、

朝6時、家族を起こします。

 

 

 

長女が起きてきました。

 

 

 

 

 

一目で機嫌が悪いことがわかります・・・

 

 

 

 

 

「今日、みんなで厳島神社に行くけどどうする?」

 

 

 

 

長女

「行かない」

 

 

 

 

「パパもママも、みんなで行きたいけど、本当に行かない?」

 

 

 

 

 

長女

「行かない!」

 

 

 

 

「じゃあ、(長女を除いて)行ってくるから!」

 

 

 

 

私は、本人の意思を尊重タイプなので、あっさりしています。

 

 

 

 

 

家族旅行なので、長女がイライラしていると兄弟も不安になります。

特に、障害のある息子がその傾向が強い・・・

 

 

 

 

 

 

 

息子と末娘のためにも、手負いの熊を放っておくことにしました。

 

 

 

 

 

 

船を使って厳島神社へ向かいます。

 

 

 

 

 

船を使うのは、佐渡旅行や粟島旅行以来です。

その時は、息子も末娘も産まれてませんでしたので、

長女のみ連れて行きましたが

今回は、まさかの長女不在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが厳島神社です。

 

 

 

 

 

 

平清盛平氏納経や、毛利元就陶晴賢との合戦場です。

 

 

 

 

 

これは気分アゲアゲ間違い無しです。

 

 

 

 

 

 

厳島に到着すると、鹿が出迎えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社は、満潮時と干潮時の2回参拝します。

 

今日の満潮は、8時頃・・・

なんとか、満潮時間に間に合いました。

ちなみに干潮時は、午後1時ころです。

 

 

 

時間が早いので、参拝者は誰も居ません。

 

 

 

 

 

厳かな気持ちで参拝したいのに・・・

お賽銭を投入する順番を決めるため、神様の前で争っています・・・

ちなみに、「そっちが先に賽銭を入れろ、後で私が賽銭を入れる」

という争いです。

 

 

 

 

 

私は、人が居ない厳島神社でゆっくりしたいのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

末娘は、ものの5分で帰りたいと言い始めました。

 

 

 

 

 

家族旅行で、史跡や神社をまわっても

こども達は面白くないのかも知れませんね。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく、厳島神社で末娘が「帰ろう」とうるさいので

 

 

 

 

 

 

宮島水族館」に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっちは、楽しいようですね。

 

 

 

 

私が小学校の頃、教科書に「瀬戸内海にしかいない」

と載っていた「カブトガニ」が居ました。

 

 

 

 

 

ちなみに当時、飯田のお寿司屋さん「入り船寿司」の水槽にも

カブトガニ」が居ましたね。

 

 

 

 

 

更に言えば、飯田市毛賀周辺の田んぼには「カブトエビ」が居ましたが

私の実家の田んぼには居ませんでした。

不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらいの歳の子には、水族館、とても喜びます。

小学生の高学年に大きくなると、あまり感動しなくなるようです。

 

 

 

 

 

 

 

息子は、ドクターフィッシュが面白かったようです。

 

 

 

 

 

息子が保育園児の頃、四国のアカメ水族館に行ったとき、

ドクターフィッシュの水槽には、手を入れることができなかったので、成長しました。

 

 

 

 

 

家族みんなで、ふれあいコーナーのペンギンにも触れることができました。

 

 

 

 

 

さて、時間が経ったので厳島神社も干潮の時間になりました。

 

 

 

 

 

宮島水族館から厳島神社に向かう途中、

「清盛神社」があったので、参拝します。

 

 

 

 

 

 

干潮時の厳島神社です。

 

 

 

 

 

 

干潟に「やどかり」や「カニ」がいて、こども達が観察します。

 

 

 

 

 

 

干潮の午後1時ころには、大勢の観光客が訪れていました。

末娘は、「もう帰ろう」と連呼しています・・・

 

 

私は、もう少し厳島神社に居たかったのですがしょうが無いですね。

 

 

 

 

 

 

厳島神社参拝後、暑くなってきたので「宮島コーヒー」で一休みします。

 

 

 

 

 

宮島コーヒーさんの喫茶、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

ここでランチを摂ります。

 

 

 

 

 

「牡蠣屋」さんにやってきました。

観光客で激混みです。

 

 

 

 

ここで事件が!

 

店員さん

「何名ですか?」

 

 

 

 

「5名です」

 

 

今日は、長女がいないことを忘れて、

いつも家族5人なので、いつもの調子で言ってしまったようです。

 

 

 

 

 

4人の席に変えてもらい、「牡蠣定食」を注文します。

・牡蠣飯

・牡蠣フライ

・牡蠣の味噌汁

・牡蠣の佃煮

・牡蠣のサラダ

・焼き牡蠣

 

が付いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

これが焼き牡蠣。

 

 

 

 

牡蠣のグラタンも注文します。

 

 

 

 

「牡蠣屋」さんの食事、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

厳島神社宮島水族館、食事を楽しんだので

宮島から、市内へ戻ります。

 

 

 

 

さて、スナイパー釣行:基礎強化特訓に戻ります。

中日の目的は、スナイパー釣法に耐えられる体力作りです。

 

 

 

 

 

 

「あなごめし うえの」さんにやってきました。

 

 

 

 

スナイパー釣法のマスター:尺上釣り太郎 師匠の好物は「あなご」(※注)です。

私もあなごめしを食べて、スナイパー釣法に耐えられる身体造りに努めます。

 

 

 

※注

尺上釣り太郎 師匠の好物は「あなご」について

 

 

 

 

私が尺上釣り太郎師匠と会った頃は、

 

 

渓流釣りの途中で摂った旬の山菜の天ぷらや、

アマゴの刺身を食べていました。

 

 

 

 

 

 

最近は、本マグロ、天然うなぎを食べているようです。

そのため口が肥えて、嗜好が変わっている可能性があります。

 

 

 

 

店内に、アナゴの魚拓がありました。

ちなみに・・・

 

 

 

 

 

・アナゴは上顎が出ていて

・ウナギは下顎が出ています。

 

 

 

画像は、マリホ水族館で撮ったアナゴです。

 

 

 

 

 

 

 

「あなごめし」の特上を注文しました。

 

 

 

 

 

こりゃ美味しい!

「あなごめし うえの」さんのあなごめし、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

これで少しスナイパー釣法に近づき

渓流釣りも上達したことでしょう!

 

 

 

 

 

さらに、スナイパー釣行:基礎強化特訓は続きます。

 

 

 

 

錦川に掛かる「錦帯橋」へやって来ました。

 

 

 

 

 


まずは、錦川左岸で遊びます。

 

 

 

 

 

 

右岸に渡ります。

 

 

 

 

 

鮎のコロガシをやっている方も居ました。

 

 

 

 

今度は、左岸で遊びます。

 

 

ここでタイムアップ

ホテルに戻り、長女と合流します。

 

 

 

 

 

一日中、ホテルでふて寝していた長女と出かけます。

 

 

 

 

 

 

長女が行きたいところは、アニメイト

 

 

 

 

 

 

 

息子と末娘は、ゲームセンターです。

 

 

 

 

その後、食事に出かけます。

 

 

 

 

 

 

広島お好み焼きの「HAZEYA」さんにやってきました。

 

 

 

 

 

この「HAZEYA」さん、厳島神社行く途中に目星を付けておいたところです。

広島のお好み焼き専用「生麺」使用です。

 

 

 

 

 

早速「広島お好み焼き」を食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

長女は、一日何も食べていなかったので

「牛タン焼き」を追加注文します。

 

 

 

 

 

こりゃ美味しい!

 

 

 

広島お好み焼きの「HAZEYA」さん、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

二軒目は、広島まぜ麺の「おっくん堂」さんへやって来ました。

 

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じです。

 

 

 

 

広島まぜ麺を注文します。

 

 

 

 

私の好きな、薬味の山椒を入れます。

こりゃ美味しい!

 

 

 

 

おっくん堂さんの食事、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

「スナイパー釣法:基礎強化特訓」、

スナイパー釣法に耐えられる体力作りはこれで終了です。

 

 

 

 

 

午後10時30分にホテルに帰ると、一緒に居たはずの長女が居ません・・・

 

 

 

 

 

妻が携帯に電話すると・・・

 

 

 

 

 

 

「みんなは、一日広島楽しんできたけど、私は楽しんでないから今から楽しむから」

 

 

 

 

 

とのこと・・・

 

 

 

 

妻が「携帯、代われ」と私に促します。

 

 

 

 

 

「11時までに帰ってこないと、警察に電話するから」

 

 

 

 

 

長女は15分後、帰ってきました。

 

 

 

 

「スナイパー釣法:基礎強化特訓」の最終日は

・スナイパー釣法に耐えられる体力づくり(最終)

・渓流魚の動きの勉強(水族館訪問)の予定です。

 

 

 

続く