はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年の家族旅行(スナイパー釣法:基礎強化特訓初日)

令和5年7月30日(日)

 

 

 

実は、29日(土)も早朝、渓流釣りに出かけたのですがPBでした。

これは、大幅なテコ入れが必要です。

 

 

 

 

 

 

渓流釣りに行くばかりでは、進歩がないようです。

 

 

 

 

 

 

釣りを俯瞰的に見る目を養いたい!

ということで、

「スナイパー釣法:基礎強化特訓」をすることにしました。

 

 

 

 

 

こども達も夏休みに入ったので、家族も交えて

どうすれば、効果的な魚の研究ができるのか・・・検討します。

 

 

 

 

 

 

 

検討の結果、水族館に行くことになりました。

 

 

 

 

 

目的の水族館は、広島県にあります。
朝、3時30分広島に向かいます。

 

 

 

広島まで、8時間掛かるので途中で、サービスエリアで休憩しながら進みます。

 

 

 

 

 

最初のサービスエリアに到着しました。

休憩します。

 

 

 

 

昼夜が逆転して生活している長女へ、車から降りるように促すも

「寝てる・・・」とのこと。

 

 

 

 

 

 

ちなみに長女は、毎日、深夜まで起きているので生活のリズムが合いません。

何度直すように言っても、改めません、困ったものです・・・

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、私は、柿の種が大好きです。

SAで辛子明太子の柿の種が売っていたので、購入します。

 

 

イメージしていた柿の種とは違いましたが、

辛子明太子の柿の種、美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

車中で寝ている長女は、放っておいて

こども達は、ソフトクリームを食べます。

 

 

 

 

 

しかし、このソフトクリームが後々の火種になるとは、

この時、想像だにしておりませんでした・・・

 

 

 

 

こども達が車に戻り、弟と妹がアイスクリームを食べていたとわかると

長女は、「ブチギレ!」

 

 

 

 

「寝てるから来ないって言ったじゃん!」

「アイス注文する前に、携帯にも電話したけど、出なかったし」

 

 

長女

「折り返し電話したけど、出なかった!!」

「荷物があるから、車中で留守番してたし!」

 

 

 

 

「わかった、わかった、次のサービスエリアで買ってやるから!」

(起きられないから、普段から夜更かしするなって言ってんだよ!!)

 

 

 

 

次のサービスエリアに到着しました。

 

 

アイスクリームを買ってやろうとしたのですが、

長女のご機嫌が直りません。

 

 

 

 

 

車中から降りても独りでフラフラしています。

 

 

 

 

 

 

私は、

・通勤時間帯には京都・大阪を突破したい

・広島の水族館でゆっくりしたい

 

ため、長女に車に乗るよう催促しました。

 

 

 

 

 

すると長女は・・・

「今から、飯田に帰る」と言い出します。

 

 

 

 

 

 

 

弟も妹も、姉がイライラしているので不安になっています。

 

 

 

 

 

 


夜更かししていて、起きられない・・・

それが理由でアイスクリームが食べられなかっただけなのに

不機嫌になる娘に辟易しながら、無理矢理、長女を連れて広島へ向かいます。

 

 

 

 

11時30分、尾道に到着しました。

(この時点で、予定より遅くなり、水族館行きは厳しくなってきました。)

 

 

 

 

尾道ラーメン「丸ぼし」さんへ入ります。

(この時間帯だと大行列です。)

 

 

 

 

メニューはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

私は「限定 尾道ラーメン」を!

 

 

 

 

家族は、尾道ラーメンを注文します。

 

 

 

 

 

尾道ラーメン、初めて食べましたが、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

呉の「大和ミュージアム」にやって来ました。

 

 

 

 

 

ここには、「坂の上の雲」に出てきた秋山真之の紹介もありました。

 

 

 

 

 

信濃丸がバルチック艦隊を発見し、その報告を受けた秋山真之歓喜のあまり

踊っていた姿が記憶に残っています。

「天気晴朗ナレドモ浪高シ」

 

 

 

この「浪高し」が後で追記したと言った話がアツい!

 

 

 

 

そして、日本軍海兵が軍艦「三笠」を少しでも軽くするため

不要な物を海中に捨てるのですが、このとき・・・日本海軍の一兵卒が笑顔で

「(この捨てる荷物を売れば)何杯天丼が食える?!」

と言っている場面がグッときます。

 

 

 

 

 

 

 

ここには、零戦の展示もあります。


 

 

 

 

1/10の戦艦大和も展示してあります。

 

 

 

しかし、私が興奮して見ていた「大和ミュージアム

 

 

 

 

 

家族にはイマイチのようです。

 

 

 

 

 

しょうが無いので、お土産コーナーにやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

釣りに使うピンオンリールが欲しかったので、ここで購入します。

 

 

 

 

 

息子は、戦艦大和のプラモデルを買います。

 

 

 

 

 

海軍と言えば、カレー!

大和ミュージアム」近くの食事処「SEASIDE CAFE BEACON」に入り

「カレー」を食べます。

 

 

 

 

 

「SEASIDE CAFE BEACON」さんのカレー、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

海上自衛隊呉史料館 てつのくじら館」へ向かいます。

 

 

 

ここは、潜水艦の資料が展示されています。

 

 

 

 

 

潜水艦内のベッドで寝てみます。

こんな狭いところで寝る・・・

大変な仕事ですね。

 

 

 

 

今日は、ここでタイムアップ・・・

水族館には行けませんでした。

一旦、ホテルにチェックインして、食事に出かけます。

 

 

 

 

夕食は、広島のお好み焼きを「貴家。」さんで食べることにしました。

 

 

 

 

 

 

「貴家。デラックス」のそばとうどんを注文します。

 

 

 

 

 

 

ビールで一杯やりながら、お好み焼きが来るのを楽しみに待ちます。

 

 

 

 

 

 

鉄板の上でコテを使う・・・という食べ方に困惑しましたが

「貴家。」さんのお好み焼き、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

二軒目を探します・・・

が、二軒目が見つかりません。

 

 

 

 

 

 

というよりも・・・

・下調べもせずに歩き回っているので、お店が見つからない。

・日曜日なので、お店が閉まっている。

 

 

 

 

これが原因です。

 

 

 

 

 

 

歩き回っていたら、またしても長女が不機嫌になってきました。

昼間、ソフトクリームを食べられなかったことを根に持っているようです。

 

 

 

 

『「スターバックス」に行きたい・・・』

「スタバ」が閉まっていると分かっているのに、無理難題をふっかけ始めます。

 

 

 

 

 

長女がイライラしているので、とにかくお店に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、食事を注文します。

長女のイライラによる独り言が耳に入り、家族も不穏な雰囲気です。





 

長女のご機嫌悪いので、息子も末娘も長女に近づきません。

 

 

 

 

ここでの食事を終え、ホテルに帰ってきました。

 

 

 

私が布団に入り、寝ていると・・・

長女が妻に「ソフトクリーム」の件で文句を言い続けています。

 

 

 

 

 

 

妻も相手をせずに、「文句は、パパに直接言え」っていえば良いのに・・・

 

 

 

 

「スナイパー釣法:基礎強化特訓」

初日は、場所移動だけで終わりました。

 

 

続く・・・