はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その42

過去の釣行のアーカイブです。

 

 

 

 

今日は、下伊那の渓流に入りました!

 

 

 

 

 

今日は、一日30匹、尺1本を目指します。

 

 

 

 

休日なので、早めに入渓します。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194743j:plain

このポイントで、尺を釣って後は、数を稼ぐ作戦です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194751j:plain

最初のポイントで、1投目から8寸アマゴが釣れました!

1時間で6匹の釣果です。

 

 

 

 

これは、良い感じと思いつつ、ここで尺が出なかったのが心配です。

 

 

 

 

 

釣りを続けると、前日の足跡がありました。

しかし、最初のポイントでかなりアタリがあったので、このまま釣りを続けます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194759j:plain

されど、その後もポイントでは沈黙・・・

全くアタリがありません。

 

 

 

最初のポイントでの入れ食いがあり、大幅な場所移動ができませんでした。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194808j:plain

同じ河川で釣りを続けますが、

ここでは、胸まで浸かって渡渉です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194821j:plain

ウェーダーで、胸までの渡渉は怖いですね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194832j:plain

尺が良そうなポイントで粘ります。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194840j:plain

しかし、釣れても8寸です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194847j:plain

数を稼ぐために、瀬を打ちますが、なかなかアタリがありません。

瀬での数釣りがどうも上手くないですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922194911j:plain

ここで、渡渉困難になりました。

ついに場所移動を決断しました・・・

 

 

 

渡渉できなくもないのですが、

先行者がいたせいか、思ったよりも釣れませんでした。

 

 

 

 

5時間で8匹でした。

 

 

 

 

帰り道、普段水がチョロチョロしなか流れていない支流に、水が流れていました。

今日の予定では、この支流での釣りを想定していなかったのですが、

以前から気になっていた支流でもあるので、新規開拓のため入渓してみます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195005j:plain

良い感じの水量ですが、普段は全然水がありません。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195013j:plain

こんな時は、スナイパー門下生が持っている3本の竿のうちの、翡翠7Mの出番です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195018j:plain

チビアマゴが釣れました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195027j:plain

堰堤も浅瀬でした・・・

 

 

 

 

 

場所移動です。

新規開拓河川にやってきました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195044j:plain

これは、尺がいても不思議ではありません。

 

 

 

結局、チビアマゴが釣れただけでした・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195043j:plain

ここでは、クルン釣法をしながら打っていきますが、アタリ無し・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日は、遠山で花火をするので午後3時で終了です。

12匹、内、8寸3匹でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

こども達と花火をした後は、長男とゲームです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195119j:plain

昔のゲームしか持っていませんが、長男は楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、中継スイケイスナイパー88が使えないので、

2本の竿でやり繰りして、釣りの構成に苦労するなか、

カナメスナイパー85で、3本の尺モノを釣ることができました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195125j:plain

遠山川に架かる橋は、日に日に崩れてきます。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195133j:plain

飯田の実家でお墓参りをして帰りました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922195139j:plain

渓流釣りももう終わりですね・・・