はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その41

 

過去の釣行のアーカイブです。

 

 

 

 

今週は、遠山へ帰省しました。

 

 

 

 

 

今年は、あまり遠山川に行かなかったのですが、

帰省した時は、寸暇を惜しんで釣りに出かけます。

 

 

 

 

朝5時起床、遠山川へ出撃します!

朝6時、釣りを開始!!

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190124j:plain

気合に反比例して、全くアタリがありません。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190139j:plain

2時間後、パーフェクトボウズで撤退です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190221j:plain

この橋(端?)は渡ってはいけないようです。

 

 

 

 

 

遠山川は、釣れないので場所移動します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190241j:plain

下伊那の渓流にやってきました。

 

 

 

 

 

普段は、増水していると全く渡渉できないのですが

今日は、なんとか渡渉できそうです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190155j:plain

チビアマゴを3匹釣って渡渉不可。

終了です。

 

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

 

連休中なので、どこもかしこも車だらけです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190253j:plain

この場所も、先行者の足跡アリですが、

もう釣りする時間もないので、移動はできません。

 

 

 

 

 

良いポイントで、「カサッ」とアタリを出せました!

2度目もアタリを出せるのですが、乗せることができません。

 

 

 

 

このアタリをとるために、針を太軸に変えると、乗りました。

チビアマゴですが、何とか釣れて良かった!

 

 

 

 

別の場所では、鮎玉を使い食わせることができました!

やり取りをすると、別のアマゴがからんできます!!

こんなことは初めてです。

 

 

 

慌てて魚を取り込みました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190259j:plain

慌てて画像をとったら、尻切れになってしまいました。

 

 

 

 

そもそも偏光グラスをかけていると、

デジカメの画面が暗くなってしまい、画面が全く見えなくなってしまうのです・・・

 

 

 

画像を撮る都度、偏光グラスを外せば、デジカメの画像が見えるようになるのですが、

偏光グラスを外すという作業がかなりめんどくさい。

タレックスの偏光グラスが悪いのかな?

 

 

 

 

ちなみに、からんできたアマゴを掛けることはできませんでした・・・

 このアマゴを掛けることはできるのでしょうか?

 

 

 

その後も、岩と岩の間、浅瀬と深瀬のタナを縫っていくように意識して流し

アマゴを掛けていきます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190307j:plain

数をあげるには、瀬で稼がないと無理ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190313j:plain

ここで渡渉不可です。

 

 

 

 

 

ここでは、横から流すことはできず、

下流に立ち込み、上流から流すという、私の苦手な立ち位置での釣りになります。

 

 

 

 

 

根掛かりしないように流していると、アタリが!

 

 

 

 

食い込ませて合わせると、乗りました!!

 

 

 

 

結構な強い引きです。

 

 

 

 

ここは、ニジマスもいませんので、

この引きならスレかな?

 

 

 

 

 

ちなみに、このやり取りの中でも

掛けたアマゴに対して、別のアマゴが絡んできました。

 

 

 

 

絡んできたアマゴも掛けたいな・・・

なんて思いつつも、確実に掛けたアマゴを取り込まなくてはいけません。

 

 

 

 

 

とりあえず、無事ネットイン!

スレではなく、ちゃんと食い込ませてありました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190325j:plain

赤く色みがかったアマゴです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190336j:plain

直径30センチのタモからはみ出ています。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200922190343j:plain

このタモからはみ出るので、尺はあります。
32センチのアマゴでした。






久しぶりの下伊那での尺アマゴですので、とても嬉しい!

また、今年初めて尺アマゴです。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

結局、絡んでアマゴを掛けることはできませんでした・・・

 

 

 

 

18匹釣って終了。

目標とする、1日30匹は難しいですね。

 

 何はともあれ、これで尺イワナ、尺ヤマメ、尺アマゴと釣ることができました。