はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その31)

令和3年8月29日(日)

 

 

 

 

 

雨が落ち着いてきて、良い感じになってきたので

今日は、遠山川へ釣りに行くことにしました。

 

 

 

 

 

遠山へ向かう途中、釣り竿を持っている方が居ました。

急ブレーキをかけ、何を釣っているのか聞いてみます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220825j:plain

10匹ほどでしょうか・・・

大物の虹鱒、アマゴ、オイカワ、ハヤ、ウグイ・・・

結構釣っています。

 

 

 

「凄い釣果ですね!」

 

 

おじさん

「欲しかったら、やるよ」

 

 

 

「これから、遠山でアマゴを釣るので・・・」

 

 

 

 

おじさん

「そうか・・・あと一か月だからしっかり釣って」

 

 

 

 

ちなみにポイントはここ!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220838j:plain

ちなみにポイントはここ!(この一か所のみ!)

こんなところで、アマゴが釣れるの?!

 

 

 

 

 

衝撃を受けました。

 

 

 

 

ここでアマゴが釣れるなら、遠山川なら30匹は釣れそうだ!!

 

 

 

 

 

・・・

遠山川は泥濁りで釣りができませんでした。

 

 

 

コンクリートをぶちまけたような濁りです。

今年、遠山川で釣りに行くチャンスあるのかな?

 

 

 

遠山川水系はあきらめて、

下伊那漁協の河川に入ることにしました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220856j:plain

普段より水が多いですが、ここからスタート!

一投目からアタリが!!

 

 

 

 

しかし、2匹目が続きません。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220901j:plain

両岸が切り立っています・・・

しょうがないので泳ぐことに・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220908j:plain

泳ぎ切ったのはいいんですが、ミミズを入れた餌箱がポケットから落ちてしまいました・・・

 

 

 

 

焦りましたが、予備のミミズを用意していたので釣りを続けます。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220915j:plain

瀬の中で1匹。

しかし、泳ぎで突破した割にはアタリが遠い・・・

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220925j:plain

今日入渓した河川は、泳ぎが連続で続きます。

そのため入渓者も少ないのですが、これまで良い思いをしたことがありません。

 

 

 

秋に来ても泳ぐのはきついので、今しか来れないんですけどね。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220932j:plain

こういった淵ではアタリがありません。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220944j:plain

ここは、泳がずに済む!

と思って、竿を伸ばしたまま渡渉していたら、足がつかなくなりました。

 

 

 

 

このまま竿をもって泳ぐことに・・・

竿をもって泳ぐと、思ったよりも進みません。

 

 

 

 

泳いでいる途中で体力が尽き、数秒休憩し何とか岸にたどりつけました。

対岸に渡った時は、息切れし呼吸を整えます。

 

 

 

 

 

浅そうに見えたのですが・・・

適正な水深が測れていないことがわかりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829220951j:plain

ここは絶対いるだろう!

ということで、いろいろ試みながらしっかり流すもアタリ無し。

 

 

f:id:koxtupesama:20210829221003j:plain

ここでこの河川は終了。

 

 

 

7時間で7匹でした・・・

 

 

 

今日は、息子とプールに行く約束があるので

遠山に帰ります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829221014j:plain

時間があったので、八重河内川でアタリ&合わせの練習です。

30分で3匹釣れました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210829221033j:plain

 遠山のプールは、閉まっていました。

息子も残念がっていました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210830220652j:plain

ところで、今日の釣行で5回泳いだのですが、その時

温度計、カッター(ナイフの代用)を紛失してしまいました。

 

 

 

そのため、新規購入です。

 

 

 

 

アロンアルフアは、穂先のメタカラマンが取れてしまったので

アロンアルフアで装着です。

 

 

 

メタカラマンの装着は、これまで100円ショップの瞬間接着剤を使っていたのですが、

少し不安だったので、もう少し高価な強力なセメダインで接着しました。

しかし、2ヶ月で取れてしまいました。

 

 

 

 

やっぱり、瞬間接着剤が良いみたいですね。