はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その30)

令和3年8月27日(金)

 

 

 

 

今日は、午後から時間ができたので釣りに出かけます。

 

 

 

しかし、8月は体調が良くない・・・(精神の方です)

3年前から、精神の調子が悪くなり、主に5月に発症して6月に終わっていたのに、

3年目の今年は8月が良くないですね。

 

 

 

原因は不明ですが、ただの老化かもしれません。

そのため、私個人の話ではなく、

先輩のみな様が公言していないだけで、みなが通ってきた道なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、釣りの方ですが、

水量が落ち着いてきていると見たのですが・・・ダメぽでした。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210828074045j:plain

これだけ水量が多いと、ポイントが絞れません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210828074053j:plain

押しも強く、一気に仕掛けが流されてしまいます。

そんな時は、逆にポイントを絞りやすい・・・

という方もいますが、私はダメでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210828074105j:plain

たまにあるアタリでも、確実に取り込むために食い込ませます。

食い込ませる、つまり飲み込ませております。

 

 

 

 

キャッチ&リリースをするには、早合わせなのでしょうが

私の場合はその区別ができるレベルに達していないので・・・

 

 

これができるようになるには、数を稼がないと無理なのですが、

数が出せないからね・・・困ったものです。

 

 

 

 

 

ところで、私は釣りをする=魚を傷つける行為(傷の大小問わず)と理解しているので、中途半端にキャッチ&リリースを推奨するくらいなら、釣り自体を辞めようと思っています。

(もちろん、漁協のリリース規程に異議があるわけではありません。)

 

 

 

 

 

そうはいいつつ、食い込ませた時に針外しを使って、

するりと取れたら(魚が生きていけそうな程度であれば)キャッチ&リリースします。

結構いい加減な哲学の釣りをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210828074148j:plain

3時間やって、6匹で終わりました。

 

 

 

 

 

暗くなってきたので、釣りも18:30が限界ですね。

今週末も、まだ水が多い下伊那です。