はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その17)

 

 

 

 

 

昨夜から雨が降っていますが、

せっかく遠山にいるので釣りに出かけることにしました。

 

 

 

 

 

ちなみに、私はGW中は普段釣りに行かないところへ出かけます。

理由は、人気河川はどこへ行っても釣り人が多いから・・・

 

 

 

 

私が普段釣りに出かけているところは、超有名河川ばかりで、

足を使わないと入渓できないような名もなき支流に入ったりしません。

車から降りて、すぐに釣りができる河川で釣りをしています。

 

 

 

 

これから齢を重ねてくるので、

・体力が落ちても釣りができるように、だれでも入渓できる河川で

・それでいて魚を釣ることができる釣技を身に着ける

これが目標ですね。

 

 

 

 

しかしこんな場所は、GW中釣り人で大賑わい・・・

私も家族連れなので、こんな時は初めから

ボウズ承知して、普段気に留めない河川に入ってみます。

 

 

 

 

今回の雨は、結構な水が出るので、遠山漁協管轄河川で釣りをするのは危険です。

そのため、下伊那漁協管轄河川へ出かけました。

 

 

 

 

この濁りは厳しいですね。

 

 

 

 

 

 

それでもダメモトでやってみました。

 

 

 

 

 

やった!なんとか一匹釣ることができました。

 

 

 

 

 

しかし、竿が固着してしまいました。

しっかり締めこんだおいたのに・・・竿が古いので、しょうがないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に濁りが強くなり、1匹釣っただけで撤退。

 

 

 

 

 

この河川は、平水のときは釣りにならないので入渓するタイミングが難しいですね。

 

 

 

 

大雨に強い河川が、遠山川の支流にあるのでそこへ転進するこにしました。

 

 

 

 

 

雨が強くなる中、こちらは活性が高い!

 

 

 

 

 

 

14匹釣ったところ、遠山川の支流も濁りが入ってきました。

 

 

 

 

 

今日は、約3時間の釣行で15匹釣って終了です。

 

 

 

 

 

とりあえず、GW中に30匹釣ることが目標だったので良しとしましょう!!

 

 

 

 

 

youtu.be