はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(その50)

令和4年9月19日(月)

 

 

 

 

 

連休最終日ですが、今日も妻の機嫌が悪い・・・

妻のご機嫌取りはあきらめて、釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

前回、午前中7匹で打ち止めだったので

今回は、23匹は釣りたいところです。

 

 

 

 

 

今日は、遠山漁協管轄河川に入渓しました。

 

御射山祭りで「遠山のアマゴを食べて大きく育て!」

そんな花火を上げたため、父親としてなんとしても大物を釣らなければ・・・

 

 

 

 

youtu.be

我が家のこども達が大きく育つほどの大アマゴを釣らなければ、

私の立場がありません。

 

 

 

 

 

 

ところで、9月とは言え「遠山川」にはヤマヒルが引っ付いてきます。

しかも、今日は雨降りのため「ヤマヒル」の活性が高いと思われます。

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

前回の釣行で、ヤマヒル(強敵(とも))と熱き血潮たぎるバトルを繰り返しました・・・

 

 

 

 

しかし、ヤマビルとのバトルも疲れました。

これまでの考えを改めて、遠山川に入るときはヤマビルとの共存を試みることにしました。

 

 

 

 

このブログを訪れてくれている兄貴の皆さまにわかりやすく

おぼっちゃまくん」例えて言えば・・・

ヤマビルと私は「ともだちんこ」になることを目指します。

これなら、わかりやすいですね!

 

 

 

これから、ヤマビルへの合言葉は、「ともだちんこ」ですね。

そうはいっても、今日の雨降りの中の釣行で、

 

 

私のデリケートな部分にヤマヒルがくっつき、

かたや私が吸い付いたヤマヒルを引っ張って

「合言葉は、ともだちんこ!!」

と言うような場面にならなければよいのですが・・・

 

 

 

 

万が一、そんなことになったら

ヤマヒルとの「ともだちんこ」はやめて

ヤマヒルとは「ぜっこーもん」に変えます。

(漢字にするとお下品なので、興味のある兄貴の皆さまはご自身でご確認願います。)

 

 

 

水温18度の中、午後11時から遠山川支流で釣りを開始します。

(台風が近いため、午後から雨の予報です。すぐに退渓出来る河川へ入渓します。)

 

 

 

前日、もしくは前々日の足跡が残っていました。

 

 

 

 

 

今日の釣りは、最大でもこのサイズです。

 

 

 

 

 

 

この場所は、20年前にルアーで釣りに来たとき以来の再訪です。

 

 

 

 

釣行中、なんとスナイパーロッドが折れてしまいました。

・砂の付いた手で竿を握る

・竿の締め込みが甘い

 

 

これが原因なんですよね。

短い仕掛けの場合、どうしても竿の締め込みが甘くなって

竿が中落ちして、破損するんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

堰堤でも大物は釣れません。

 

 

 

 

 

今日は、ここで打ち止めです。

 

 

 

 

「遠山川のアマゴを食べて(こどもたちが)大きく育つ」ほどの大アマゴは釣れませんでした。

 

 

 

 

 

雨降りの中の釣行でしたが、「合言葉はともだちんこ」と言うような状況にもなりませんでした。

 

 

帰路、「おちんの神様」にこどもの高校入試、無事合格するようにお願いしてきました。

 

 

 

 

 

今日の釣果は、30匹でした。

(30匹ほか虹鱒1匹)

 

 

9月に合計133匹釣ったので、9月だけはスナイパー釣法初級編突破できました。

 

 

 

ところで、遠山漁協管轄河川にニジマスも居るんですね。

釣り堀から逃げ出したのかな?