はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その28

連続釣行

令和2年8月12日(水)

 

連続釣行5日目

 

帰省中の目標を再確認します。

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。

 

 

 

 

今日は、これまで増水して入渓できなかった河川の水が引いてきたと判断。

尺アマゴを釣るにはベストと見て、朝2時に起床。

 

 

 

 

 

釣り場へ暗いうちに入り、明るくなるのを待ちます。

 

4:30釣りを開始!

と思ったら、前代未聞の事態が!!

 

 

 

 

 

なんと、カナメスナイパー85、中継スイケイスナイパー88、翡翠7の釣り竿がありません・・・

 

 

 

 

 

これまで、

ベストを忘れた

エサを忘れた

など、いろいろありましたが、予備のものを持っていたので何とかなりました。

 

 

 

しかし、今回の釣り竿を忘れたはひどい・・・

 

 

 

 

 

失意のまま、遠山へ戻りました。

6:30に遠山へ帰着し、竿を持って再出撃しようと気力を上げます!

が、なんと遠山にも釣り竿がありません。

 

 

 

 

釣り竿を探していると、8:00近くになりました。

 

 

 

 

 

妻が起きてきて、私が釣り竿を探しているに気づきます。

 

 

 

 

「釣り竿は、末娘が持って振り回し、私や長男をたたくので、手の届かない高いところへ片づけたよ!」

「・・・(だったら一言、言ってくれよ・・・、こっちは、釣りが楽しみで朝2:00に目が覚めて、2時間かけて釣りに出かけてんだけど・・・)」

 

 

 

 

 

まぁ、夏休みに連続5日釣りに行っているので、私も負い目があり何も言えません。

 

 

 

 

 

 

午前中は、あきらめて家族サービスをすることにしました。

遠山で、バーベキューをします。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815113636j:plain

吉丸屋で、遠山ジンギスを買い込みます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815113657j:plain

長女がチョイスした、遠山ジンギスです。

これを食べ比べします。

 

 

 

 

先日釣ったアマゴは、塩焼きにします。

 

 

 

 

 

 

 

この末娘が、スナイパーロッドで肉親を殴って釣りに行けなくさせた張本人です。

夏休みに、家族をどこへも連れて行かずに、単独で釣りに行く私が悪いのですが・・・

 

 

 

 

ちなみに、遠山ジンギスを食べ比べた結果、

マトンが一番美味しかったですね!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815113713j:plain

バーベキューが終わったら、息子と一緒に遠山川水系で釣りをします。

結果はダメでしたが・・・

よーし、後でパパがリベンジしてやるからな!!

 

 

 

 

 

 

夕マズメ、リベンジに出かけます。

久しぶりの遠山川水系です。

 

 

目標のうち、

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。

 

 

のうち、まずは「2.新しいポイントを開拓する。」を実践します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815113728j:plain

良い感じの水量なのですが、先行者がいるようで全くアタリがありません。

1時間以上、チビすらアタリがありません。

 

 

 

 

 

本来なら、ここで場所移動しなければいけないのですが、

時間もないので、このまま釣りを続けます。

 

 

 

 

 

2基の堰堤が続きます。

最初の1基の堰堤で、チビイワナを釣ります。

が、後が続きません。

 

 

 

 

 

1基の堰堤を超えて、2基目の堰堤を釣りをします。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815113740j:plain

時間的に、この堰堤で終了です。

 

 

 

 

 

しかし、この堰堤でアタリが!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815113747j:plain

遠山の8寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815115450j:plain

立ち位置を変えて、7寸アマゴを釣ります。

 

 

 

 

 

 

先行者は、1基目の堰堤で帰ってしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815115358j:plain

ちなみに、これがスナイパー流「ほっとけメソッド」です。

 

 

 

ここでタイムアップ

15:30~18:30の3時間で終了。

3匹のアマゴ(8寸アマゴ1匹)とチビイワナ1匹。

 

 

この8寸アマゴで、

 

3.アマゴの刺身を用意する。

 を達成しました。

 

 

 

 

 

 

本当は、もっとたくさんお刺身にしたいのですが、これで我慢してね!!

 

 

 

 

ただ、パパの釣り道具だけは触らないで欲しいな・・・

 

 

 

 

連続釣行5日目

 

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。

 

 

のうち、「2.新しいポイントを開拓する。」「3.アマゴの刺身を用意する。」達成できました。

 

 

 

 

 

なお、連休中、遠山川水系の梶谷川で釣り人の事故がありました。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2fb953be057552b70b0ce767fdbfbbf9f56a80bf

 

梶谷川は、私が入渓した河川で最高レベルに危険な河川ですので、入渓は控えた方が良いと思います。

ちなみに釣れる河川は、イワナのみです。