はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その27

令和2年8月11日(火)

 

 

連続釣行4日目

 

 

帰省中の目標を再確認します。

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。

 

 

 

 

 

これをクリアーできないと、

長野市へ帰省しないという決意でいるため、

とにかく1.が難しい・・・

 

 

 

 

3時起床

増水して、これまで入渓ができなかった河川を目指します。

5時から釣りを開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815100906j:plain

しかし、またしてもここで渡渉できなくなりました。

ロープを使えば、渡渉もできますが、

なかなか単独でのロープ渡渉は、ロープが固定できずにうまくいきません。

 

 

 

 

 

 

単独渡渉はあきらめ、ここで粘ると・・・、

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815100918j:plain

8寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

 

その後も、チビとは入れアタリは頻繁にあります。

この河川は、今旬なのですが、とにかく水が多くて渡渉ができません。

 

 

 

 

荒瀬のスポットを流しても、アタリがありません。

 

 

 

 

 

諦めて場所移動です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815100926j:plain

場所移動した先でも、かなりの水量です。

 

 

 

 

仕掛けを流しても、アタリがありません。

 

 

 

 

 

もちろん、渡渉もできないので、

道路に上がり、河川へ降りるを繰り返し、釣り上ります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815100938j:plain

苦労して河川へ降りたこの場所は、高場でした。

これ以上降りられないので、この高場で初めて仕掛けを流します。

しかし、水が多い・・・

 

 

 

 

いくら尺アマゴを釣りたいといっても、

高場で取り込めないようなこんな場所へ入るのは危険ですね。

 

 

 

 

初めての場所なので、しょうがないですが

次回は、渇水の時に再訪したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ここ周辺を釣査します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815102952j:plain

一般的には、アタリが出るはずのポイントでも、まったく生命感がありません・・・

 

 

 

 

 

 

いい感じの河川ですが、

・タイミングが悪いのか、

・私の釣技が悪いのか、

・そもその河川の質がアマゴと合わないのか・・・

私では、一回のアタリも出せませんでした。

 

 

 

 

 

 

さて、気温も上がってきたので、場所移動です。

 

 

 

 

 

昨日、泳ぎのポイントで撤退した場所へ再訪します。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090440j:plain

さて、ここで久しぶりの泳ぎに入ります。

 

 

 

 

 

リュックの中の荷物は、ビニールで包んできました。

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104349j:plain

更に、ここはアブがいたので、殺虫剤を持っていきます。

 

殺虫剤を持って釣りに行く人も少ないと思いますが、

これだけ釣りに出かけ、魚を釣ることができない人も珍しいのではないでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104755j:plain

ピンボケしてすみません・・・

無事、突破できたので、早速釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104804j:plain

瀬を流すと、早速、アタリが!

8寸アマゴが掛かります。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104811j:plain

いい感じのポイントがあるのですが、

水深も深く、ゴルジュ続きなので、泳ぎも続きます。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104819j:plain

しかし、釣り人も入ってない良い淵が続くのにアタリが出せません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104831j:plain

たまに瀬を流すと、このサイズのアマゴが出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104838j:plain

初めて入渓した場所なので、帰りの時間と泳ぎのことを考えると、

ゆっくり釣りもしていられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815111403j:plain



とりあえず、明るいうちに最終地点に到着しました。

 

ここまで来れれば、復路は気にしなくてここで退渓できることは承知しています。

 

 

 

 

 

最後は、食事をしながら試しながら

スナイパー流ほっとけメソッドを試します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815104847j:plain

なんと初めてスナイパー流ほっとけメソッドでアタリが!

 

 

 

 

 

何を流してもアタリを出せなかったのに、

休憩がてら、竿を放り出していたら竿先にガンガンアタリがありました!

 

 

 

 

しかし、尺アマゴが釣れそうな雰囲気はありましたが、

やっぱりダメ・・・

9月に入って、泳ぐのは厳しいかもしれません。

 とりあえず、ここで終了。

 

 

 

5:00~17:00まで12時間釣りをして、

5か所の泳ぎをして、7匹(内8寸アマゴ2匹で終了)

 

 

 

 

 

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。

 

 

のうち、「2.新しいポイントを開拓する。」だけ達成できました。