はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その27

令和2年8月10日(月)

 

 

連続釣行3日目

 

 

帰省中の目標を再確認します。

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。 

 

 

 

 

 

私の場合は、

釣技がダメな挙句、

釣りデータ云々を活かしかたがわからないので、

結局、時間を使い、寸暇を惜しんで釣りに行かないと、

尺アマゴを釣ることはできません。

 

 

 

 

 

これまで尺アマゴを狙って釣りに出かけていた河川は、増水中のため

別の河川へ入渓することにしました。

 

 

 

 

 

 

これまでの釣りデータを活かせない私は、

 

「1.尺アマゴを釣る」ためのデータを活かして、場所選びをすることができません。

 

 

「2.新しいポイント」では、データがないので尺アマゴを釣れない。

と言うこともありません。

いわゆる、行き当たりばったり釣り・・・になりますね。

 

 

 

 

 

新しい河川の入渓地点に目星をつけて、釣り場を目指します。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815091009j:plain

この滝を渡渉して、河川を目指します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090440j:plain

入渓できました!

しかし、いきなり泳ぎを強いられます。

 

 

 

 

 

泳ぎをするには、鮎タイツが必須なのですが、

今回は、ウェーダーとスパイクシューズできました。

 

 

 

 

 

どれだけの距離を泳ぐのか、荷造りが防水使用でないため、

泳ぎはあきらめ釣り下ります。

 

 

 

 

 

 

釣り下って釣りをするのは、あまり良くありませんが、

少しくらいは、許してもらいます。

 

 

 

石の受けで、アタリが!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815092627j:plain

初めての河川で、初めてのアマゴが釣れると嬉しいですね!

 

 

 

 

同じポイントで、このくらいのアマゴが2匹釣れます。

 

 

 

 

 

 

すると、途中でアブが集まりだし、あっという間にアブに囲われてしました・・・

久しぶりにアブのいる河川に入りましたが、これは怖い・・・

 

 

 

 

 

 

何の用いもしていないので、慌ててアブゾーンを突破します。

 

 

 

 

 

 

しばらく釣り下ると、今度は親子が河原遊びをしています。

 

 

 

 

 

ここで、引き返すことに・・・

来た道を釣り上ります。

 

 

 

 

 

やはり、釣り上る方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090417j:plain

このポイントでは、掛けあがりを狙います。

するとアタリが!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815093134j:plain

8寸アマゴが釣れました。

まずは、一安心・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090454j:plain

先ほど渡渉した滝との合流点です。

水深は、膝程度です。

 

 

 

 

 

ここは、軽めのおもりで流します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090448j:plain

すると、7寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

ここで、泳ぎのポイント(入渓地点)に戻ってきたため場所移動です。

 

 

 

 

 

 

2.新しいポイントを開拓する。

ために、目標としていた河川の入渓地点を探します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090904j:plain

四方八方さまよい、1時間後、漸く入渓できました。

 

 

 

 

 

これなら、

1.尺アマゴを釣る。

行ける!!

 

 

 

と思って仕掛けを流しますが、アタリがありません。

 

 

 

 

 

 

ここで諦めれば良いのに、

「ここで魚が釣れないことはない」と思って

またしても1時間近く粘ります。

 

 

f:id:koxtupesama:20200815095023j:plain

漸く、7寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

アブの猛攻

泳ぎ

 

を強いられ、準部不足でタイムアップ。

 

 

 

 

 

 

午後は、子供たちとプールに行く約束です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200815090949j:plain

遠山のプールは、ほぼ貸し切り状態です。

私も、今日のような釣りを想定し、泳ぐために練習です。

 

 

 

 

 

 

 

末娘も初めてのプールに緊張気味でした。

 

 

 

 

 

5:00~10:00まで、5時間釣りをして

アマゴ5匹(8寸アマゴ1匹)で終了。

 

 

 

 

 

1.尺アマゴを釣る

2.新しいポイントを開拓する。

3.アマゴの刺身を用意する。 

 

のうち、

2.新しいポイントを開拓する。

 

 

2場所を開拓できました。