はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その5)

令和3年5月26日(水)

 

 

 

 

今日は、長男の誕生日です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210523185239j:plain

先日の末娘の誕生日にも釣りに出かけたのですが、ボウズでした。

末娘は「アマゴ料理が食べたい!」という希望がかなえられず、

息子がボウズになって末娘の許しを請うことになりました。

 

 

 

 

今日の息子の誕生日には、なんとしてもアマゴを釣らなくては!

 

 

 

 

 

いざ出陣!と思ったら・・・

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526211725j:plain

末娘が、デジカメを壊していました・・・

息子の頭の丸刈りでは許してもらえなかったのかもしれません。

しかし、防水防塵のカメラ壊すかね・・・

 

 

 

 

デジカメは2台あるので、予備のデジカメを用意して出撃です。

 

 

最初の河川は、釣りをしてみるも増水していてダメでした。

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526211942j:plain

先日来た河川にやってきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526211948j:plain

この河川の入渓ポイントの最下流部に入ったので釣り下ることにしました。

 

 

 

 

 

なかなかアタリがありませんでしたが・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526211953j:plain

やったぜ、ついにこの河川の初アマゴだ!

しかし、これを息子の誕生祝いの肴にする訳にはいきません・・・

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526211959j:plain

その後、アタリもないまま、合流点まで釣り下ってしまいました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212007j:plain

合流点から、釣る上ります!

しかし、全くアタリがないので、

半ばあきらめモードで

 

・エサをブドウ虫に、

・針をヤマメ針からキツネ針に、

交換しました。

 

 

 

すると、アタリが!!

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212014j:plain

やった!

 

 

 

 

 

 

入渓地点に戻り、ここで退渓するか釣りを続けるか悩みました。

(実は、エサのミミズが無くなりかけていたので、エサを購入しに退渓するか・・・)

ちなみに、引っ越ししたので釣具屋の休日が火曜日であることを知らずに、

昨日(火曜日)にミミズを購入できなかったのです。

 

 

 

 

しかし、調子が上がっていたので、そのまま釣りあがることにしました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212019j:plain

だんだん渓相が良くなってきました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212027j:plain

アタリも出始めました。

ブドウ虫とキツネ針との相性も良かったみたいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212034j:plain

チビアマゴも釣れますが、このサイズも交じります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212043j:plain

瀬のちょっと深いところで今日の最大サイズがでました!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212049j:plain

泣き尺でした!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212314j:plain

午後1時にエサが無くなりかけてきたところで、最後にイワナが釣れました。
泣き尺アマゴを筆頭に32匹釣ることができました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212110j:plain

スト2匹のミミズ、2匹のブドウ虫をもって

ラストポイントに移動です。

ここで、大物を釣りたいところです。

 

 

 

 

ダメでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210526212131j:plain

息子の好きな

アマゴの刺身

カレー

餃子

でお祝いです。

 

ちなみに、カレーには釣り場に行く仙道の真ん中に出ていたタケノコ入りです。

 

 

 

 

息子曰く、「豚の生姜焼き」があれば完璧とのこと。

末娘も、アマゴの刺身を喜んで食べていました。