はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その18)

令和3年7月3日(土)

 

 

 

 

今週は、かなりの大雨が降り釣りに行く場所もままなりません。

 

 

私の場合、目覚ましい釣果もないので、

雨が降ろうが、降らないだろうが、あまり入渓場所も悩む必要がありませんが・・・

 

 

 

朝3時起床。

早速釣りに出かけます。

我が家の場合、末娘が知らないうちに釣り道具の場所を変えてしまうので

忘れ物がないか入念に調べないといけません。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073653j:plain

6時から釣りを開始します。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073702j:plain

7寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073708j:plain

8寸アマゴです。

ブドウ虫によるアタリが良さ目立ちました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073715j:plain

渡渉には苦労しましたが、良い感じの渓相でした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711075412j:plain

新しいポイントの開拓します。

Nikonのデジカメ、使い慣れていないのでピンボケしてしまいます・・・)

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711075417j:plain

このポイントで、強烈な引きが!

これは大物だ!!

と思ったら・・・

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073720j:plain

このサイズでした・・・

水量が多いため、水の抵抗が凄かったみたいです。

 

 

場所移動です。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073726j:plain

ここは、先週の大雨の際、師匠と訪れた堰堤です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073731j:plain

昼間は、アタリが出せませんでした。

夕マズメに、再度来てみます。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073741j:plain

新しい河川の探索をしますが、あまり芳しくありません。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073749j:plain

少しづつ、釣りマップが完成していきます。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073753j:plain

夕マズメになりました。

昼間当たりの出せなかったポイントへ再訪します。

 

 

 

 

アタリは、頻繁に出るようになりました。

大きな魚ではないようですが、このアタリを確かめるために、

おもりを替えたり、エサを替えたりします。

 

 

 

 

最後は、ヤマメ針の3号でついにドラマが!

 

 

 

 

 

やった!

10センチのアマゴが釣れました!

 

 

 

6時から釣りを開始し18時30分までで、24匹釣って終了です。

 

 

 

今季の新兵器の報告です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073804j:plain

これまで3足のリトルプレゼンツのウェーディング・シューズを履いていましたが

師匠お勧めの、キャラバンのウェーディング・シューズにしました。

私は幅広でない(グフカラー)26センチのサイズです。

師匠は幅広の(量産型ザクカラー)です。

 

 

 

次は、

チェーンスパイクです。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711073822j:plain

これも師匠のおススメです。

モンベルのチェーンスパイクです。

今日の釣行で試したのですが、この効果はすさまじいものでした。

毎回の釣行で持っていこうと思います。

ちなみに、私の足のサイズは25.5センチです。

 

 

 

ウェーディング・シューズの大きさは30センチ未満でしたので、Lサイズを買いました。

サイズがちょうど良かったです。

カラーは、グフカラーです。

 

 

 

 

 

最後は、ゲーターです。

 

f:id:koxtupesama:20210711084616j:plain

リトルプレゼントの、膝までゲーターです。

 

 

これまでの釣行では、膝無しゲーターを使っていたのですが、

膝を強打したので、膝ありゲーターを購入しました。

 

これは、イマイチでした。

膝からズリ落ちてきてしまいます。

 

きつく締めると膝が曲げにくくなるので、

別のタイプの膝なしゲーターの方が良いですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711085211j:plain

ちなみに、メタカラマン(1ミリ)を中継 スイケイスナイパーに付けました。

 

 

 

メタカラマンがすっぽ抜けないように、穂先の直径に合うように詰めて接着です。

メタカラマンは、使いやすいですね。

 

 

 

道具は、スナイパー門下生の鑑です。

後は、釣果を残すだけですね。