はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー釣行(その19)

令和3年7月4日(日)

 

 

 

 

昨日、12時間釣りをしてきました。

釣りに行った当日は、筋トレはお休みです。

 

 

 

 

今日は、6時から釣り道具の掃除とストレッチ、筋トレを行います。

日々、精進をして一日でも長く渓流釣りを続けたいですね。

ちなみに、6か月以上筋トレを続けていますが何の成果もありません・・・

 

 

 

 

 

 

さて、今日は遠山のおばあちゃんの家に遊びに行きます。

遠山も近くなったので良いのですが、

近くなったら逆に遠山に行かなくなりました・・・

 

 

 

 

 

遠山に入る途中、遠山川の本川に入って川の様子を見ます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711220848j:plain

予想通り釣りになりません、水が泥濁りです・・・

川岸がコンクリートで固められていました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711220855j:plain

八重河内川を見ると、ここも灰色で濁っています。

この川が珍しいですね。

 

 

 

 

 

気になったので、上流に行ってみます。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711220900j:plain

支流の水はきれいでしたが、通行止めになっていました・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711220907j:plain

今期は、ここより上流に入れないですね。

まぁ、ヤマヒルがかなりいるので、あまり入りませんが・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711220911j:plain

ヤマヒルがいるので、長居をするのは危険なのですが、

妖しく甘美なポスターがあったので、しばらく見入ってしまいました・・・

 

 

 

・・・ヤマヒルに噛まれる前に、我に返ることができて良かったです!

 

 

なんせ、相手はヤマヒル・・・

噛まれても、気づかずに看板を見続けてしまったかもしれません。

ヤマヒルが居るこんな危険な場所に、こんな看板があるとは・・・

 

 

 

ヤマヒルに頼まれてトラップでも仕掛けているのでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711220916j:plain

さて、水はきれいだったので2時間だけ釣りをすることにしました。

 

 

 

先行者の足跡があります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711221043j:plain

水が多いので、大物が釣れると良いですね!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711221056j:plain

この堰堤では、アタリ無し・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711221104j:plain

さて、この深瀬ではコソっとアタリが!

 

 

 

 

しかし、このアタリは一回だけでした。

 

 

 

 

そのため、エサを替え、おもりを替えたりしたらアタリが!

上竿だったので、できるだけ竿を下流に送り、

下流側に向けて合わせます。

 

 

 

 

すっぽ抜けました・・・

 

 

 

 

おもりを追加して、針を替えて流すと、またしてもアタリが!

 

 

 

 

 

 

 

最後は竿を限界まで送り、

更に、私が仕掛けより下流に移動して

なおかつ、下流側に合わせるとついに乗りました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711221111j:plain

やった!

手こずらせてくれたのは、10センチのアマゴでした!!

 

 

 

2時間で10匹釣って終了。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20210711221117j:plain

濁りの原因は、小嵐川でした・・・

工事の影響かな?