はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その46(最終釣行)

令和2年9月30日(水)

 

 

 

 

今日は、渓流釣り最終日です。

明日から禁漁になります。

 

 

 

 

 

朝4時45分起床。

気温7℃、すでに釣り人が続々と集まってきています。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001201259j:plain

我々も、師匠が作ってくれた、

スナイパー流🍙朝食(ホットコーヒー付き)を食べて釣りに出かけます。

 

 

 

 

しかし、今日は所用があり、私は7時にここを中座しなくてはいけません。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001202805j:plain

ここで師匠と別れ、時間の許す限り釣りの勉強です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001202817j:plain

ヤマメを1匹釣ってタイムアップ。

 

 

 

 

やっぱり、出合頭の交通事故的な尺モノを釣るよりも

安定して数を釣ることができた方が、釣力は上がる感じですね。

 

 

 

さて、これで今年の渓流釣りは終わる予定でしたが、

所用が思ったより早く終わり、ミミズも余っていたので

妻と末娘がショッピングに出かけているついでに、

3時間だけ釣りに出かけました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001202818j:plain

ここは、前回上竿でアタリがあったのに、掛けられなかった場所です。

 

 

 

 

 

今度は、掛けられるように意識しながら流します!

今日は、アタリ自体がありませんでした・・・

 

 

 

 

他のポイントでは、昨日の師匠の釣りを見ていて

自分に足りないところの一つを意識して釣りをしてみます。

 

 

 

 

例えば師匠の振り込み・・・

仕掛けだけが、ふんわり打ち込まれている感じです。

 

 

 

私は、こんな感じです。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001204154j:plain

このくらいじゃないと、8M+長竿仕掛けが打ち込めないんですよ・・・

 

 

 

 

 

いきなり実戦で、ふんわり打ち込みを試みましたがうまくいきませんでした。

 

 

 

 

 

何度か打ち込みを練習していると、もう一つの課題を忘れかけてしまいます。

それは、渓魚の着き場の更なる絞り込み。

 

 

 

 

これまでは、広めの着き場で釣りをしていましたが、もっと絞り込んで流しをしてみました。

 

 

すると、アタリが!

 

 

 

 

 

少し食い込ませて、合わせると・・・乗りました。

強い流れに乗って、結構な引きです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001202825j:plain

釣り上げると9寸岩魚でした。

 

 

 

 

 

食い込ませたと思ったのですが、

取り込み時、バレてしまったので、浅がかりだったようです。

 

 

 

 

振り込み、合わせのタイミングはダメだったようですが、

結果として、付き場の絞り込みを意識して流したことは正しかったようです。

 

 

 

 

もちろん、付き場を読んで岩魚を釣ったというのは、実は偶然だったのかも知れません。

 

 

 

それでも、その偶然を繰り返してモノにしていきたいですね。

 

 

 

 

 

今年最後の渓魚の刺身は、イワナになりました。

 

 

 

 

 

 

これで、ヤマメの塩焼きもしばらく食べられないね。

 

 

 

 

来年は、もっと釣ってくるね!