はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その45

令和2年9月28日(火)

 

 

 

 

今日は、師匠の釣りに同行させてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

師匠とは、5時に集合。

 

 

 

 

 

 

気温は7℃なのですが、周りは釣り人だらけです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194528j:plain

私たちは、明るくなってからメジャーな所から釣りを始めます。

 

 

 

 

 

しかし、ここ!っといったところは必ず先行者がいます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194535j:plain

そんな中でも、小さいヤマメのアタリは頻繁にあります。

 

 

 

 

 

 

実は、今年の釣行で泊付き釣行をしてなかったので、

今回は、車中泊での釣りにワクワクしていました。

 

 

 

 

はるはる2号(通称パンダ号)での車中泊は、初めてなので楽しみです。

 

 

 

 

先行者が入れ替わり立ち替わりのポイントでも、小さいヤマメのアタリはあり、

私は、この日16匹釣りました。

 

 

 

 

仕掛けは、大物がいるので0.6号です。

 

 

 

 

ちなみに、師匠は50オーバーを狙っていて1号ライン。

しかも私の後詰でありながら、1号ラインでヤマメを釣りまくりです。

 

 

 

 

 

先行細糸の私よりも、後詰太糸の師匠の方が釣る・・・

これが、釣り力の違いなんでしょうね。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194546j:plain

今年は、尺モノを11本釣ったので一心地ついたのですが、

 

スナイパー釣法入門当初、私が求めた釣りは、

「尺を10本釣る」でしたが、

 

現状は、

「どんな時でも、一日30匹釣る」

になりました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194551j:plain

時間がかかっても、安定して数が釣れるようになりたいですね。

尺モノは、その数釣りの延長で出せれば良いです。

 

 

 

今年は、初の「尺モノ10本を釣る」という目標が達成できたので

来年は、「尺モノを10本釣る」という目標は据え置き、

初心に帰り仕切り直しですね。

(尺モノが釣れない負け惜しみではないですよ!)

 

 

 

とは言いつつも、今回の釣り場では

40近い渓魚が泳いでいるのを目にしました。

 

 

 

 

何をやっても釣れないので、しまいにはこんな仕掛けまで出します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194604j:plain

ルアーにミミズ、ブドウ虫をつけて流しました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194608j:plain

尺モノは全く釣れないまま、一日が終わりました。

 

 

 

 

一日16匹のヤマメ、イワナを釣り、河川の様子の調査ができました。

私は、師匠の釣りも見ることができたので、それで満足だったのですが、

師匠は、「こんなのボウズと変わらない・・・」みたいな発言をしていました。

 

 

 

夕飯は、スナイパー流飯盒炊爨です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194613j:plain

ガスでの炊飯は、火力が安定するので水の量は定量

(古米は水が多め、新米は水が少なめ)

 

 

 

飯盒が沸騰し、水が無くなったら

火を弱火にして3分間炊き込みます。

 

 

 

3分経ったら、飯盒を降ろしてひっくり返し蒸らして終了。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001194619j:plain

そして、そのご飯の上には、師匠が捕獲した80㎝の天然鰻のかば焼きを乗せます。

蒸してからの焼きなのですが、骨はそのままです。

 

 

 

 

師匠は、

「鰻の骨が舌に当たるかも・・・」

と心配していましたが、食べてみると骨は全く感じません。

 

 

 

 

この鰻、肉厚で特に皮がメチャウマ!

こんなに美味しいかば焼き、食べたことがありません。

 

 

 

 

しかも、鰻肝汁もあるので店で出る特上うな丼です。

 

 

 

 

マグロの刺身、食後のデザートのティラミスケーキまで用意してくれたので

特上うな丼(肝吸い付き)、マグロ定食、デザート付きという

超豪華な夕飯なりました。

寝るときは、車中泊なのに・・・

 

 

 

 

 

ちなみに、鰻のことばかり書きましたが、

マグロも、スーパーで売っていたものなのですが

師匠が、用意してきてくれました。

 

 

 

 

そのマグロの刺身も、木製の器を用意して、移し替えてくれました。

そういった所作の違いが、釣果に反映されてくるのかもしれませんね。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20201001201259j:plain

翌朝の朝食も、スナイパー流🍙、コーヒーを用意してくれました。

 

 

 

 

少しばかり釣り談義をして、終了。

 

 

 

 

はるはる2号(通称パンダ号)での初めての車中泊ですが

ゆっくり体を休めそうです。

 

 

 

 

明日は、渓流最終日です。

来期の釣りに活かすためにも、今日の釣りで感じたことを少しで練習したいですね。