はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その36)

 



 

 

 

今日の午前中は、

 

 

・PTAの活動

 

 

 


・息子の学習面談と

 

 

 

イベントてんこ盛りです。

 

 

 

 

そして、午後から釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

午後2時現場に到着、釣りを開始します。

 

 

 

 

入渓してしばらくは、アタリがありません。

 

 

 

 

 

これはマズいか・・・?

 

 

 

 

 

と思っていたら、アタリが!

まずは、ボウズ逃れとなりました。

 

 

 

 

今日入った渓は、水がきれい。

そのため、遠目から仕掛けを流さないと・・・

 

 

 

 

 

しかし、良い感じのポイントには、必ず頭に藪が掛かっており

長仕掛けで、藪に引っかけないよう仕掛けを振り込まなくてはいけません。

 

 

 

 

しかし、最近は目が悪くなり、細い枝が見えません・・・

 

 

 

 

 

そのため、仕掛けを大分引っかけてしまいました。

 

 

 

 

それでも8寸アマゴが掛かります。

 

 

 

 

 

しかし、しっかり食い込んだアタリがあるにも関わらず、

淺掛かりでバレてしまうこともありました・・・

 

 

 

 

 

また、浅瀬でもアタリがあり、こうなってくるとなかなか歩が進みません。

 

 

 

 

 

 

 

今日最大の9寸アマゴはチャラ瀬で掛かりました。

 

 

 

 

 

 

撤退したこのポイントは、最大の難所。

水面3メートルに藪がひろがり、

最良ポイントの真横には、大岩が(画像左)あり、ポイント全体の把握ができません。

 

 

 

唯一振り込みやすい上流を立ち位置にすると、魚から丸見えです。

 

 

 

結局、ここは上手く攻略できませんでした。

 

 

 

 

 

昼間、アタリの出せなかったポイント・・・

改めて、夕まずめに流すとついにアタリが!

 

 

 

 

 

・・・淺掛かりのためバレました。

 

 

 

 

 

 

どうやって、バラすのを減らすのか?

それは、数を釣って経験を積むしかありません。

 

 

 

 

それなら、どうやって数を釣るか・・・

釣りをする時間を増やすしかありません。

 

 

 

 

 

目標平均一日30日を達成するには、後2ヶ月から逆算すると

一日50匹釣っていく計算になります。

 

 

 

 

やることてんこ盛りです。

 

 

 

 

youtu.be