はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(その19)

 

 

 

 

 

今日は、新しい河川の調査にやって来ました。

 

 

 

 

 

新しい河川は、魚が釣れるのか・・・

とても楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

早速8寸イワナが釣れました。

 

 

 

 

 

 

 

アマゴも釣れます。

 

 

 

 

 

ここで、高台にやって来ました。

 

 

 

 

 

ところで、スナイパー釣法に入門して7年目・・・

入門したてのころ、遠山川の源流に入り高台で釣りをしました。

 

アタリを優先するため、04仕掛けをつかっていたところ

まさかの大イワナが掛かりました。

これはヤバい・・・

 

 

 

 

 

 

 

後悔先に立たずとは、正にこのことです。

 

 

 

 

 

 

 

まさかの大物に焦ります・・・

 

 

 

 

 

いろいろと考えても、どうにもできません。

「ゴボウ抜き」一択に迫られました。

 

 

 

 

 

清水の舞台から飛び降りる(?)気持ちで抜いた瞬間、

 

 

 

 

 

 

 

ラインが切れました・・・

 

 

 

 

師匠に事後報告をしたところ・・・

「なんで06使わないのかな・・・」とのこと。

 

 

 

 

 

あれ以降、悪夢にうなされ続けているので

リベンジの機会待って、高台に来るたびに06を使っているのですが、

全く大物が掛からなくなってしまいました・・・・

 

 

 

 

 

なんと、今回7年前と同じ状況が起きました。

高台の立ち位置で大物がヒット!

 

 

 

 

 

引きからすれば、大物です。

(画像で見ると小さいな・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アムロ、いきま~す!」

一気にゴボウ抜きしました。

 

 

 

 

一瞬で引っこ抜きし、無事取り込めました。

 

 

 

 

 

 

 

04号から、高台に移動し06号に替えてたことにより

ついに、尺上をゴボウ抜きでゲットしました。

 

 

 

尺1寸のイワナです。

7年越しでようやくリベンジできました。

 

 

 

 

 

7年・・・

そう思うと、釣りのリベンジの機会というのは

ほとんどないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今回、この尺1寸のイワナを釣り上げて良い勉強をしました。

 

 

 

 

さて、今回は

長仕掛けで30匹釣ることを目標にしました。

 

 

 

 

 

8寸アマゴが連発します。

 

 

 

 

 

 

 

デカミミズ問題は解決しませんが、良いサイズが釣れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新規調査もしているので、釣りをしながら入渓・退渓地点を確認します。

時間が掛かりますが、これはしょうがないですね。

 

 

 

 

 

 

エサが大きいせいか、とんでもないチビアマゴは釣れませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、同じポイントで複数掛けられませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

ちなみに、カワサバも2匹釣れました。

 

 

 

 

 

午後からは、雨が降ってきたのでカッパを着込んでの釣りになります。

 

 

 

 

13時間釣りをして、24匹でした。

7年前に捕れなかった魚を捕ることができたので

レベルアップした気がしたので、良かったです。

 

 

 

 

 

新型リュックの使い勝手は、これからですね。

 

 

ただ、

・ファスナー部分が一部調子が悪く(新品購入時から、かみ合わせのズレがあった)

・2層式は使いにくい(サイド部分に竿入れを付けているため、開けにくい。)

です。

 

 

 

 

 

 

尺1寸のイワナはお刺身なりました。

 

 

 

 

 

youtu.be