はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名所紹介(梨子野峠:第6回スナイパートレーニング)

令和4年10月22日(土)

 

 

 

 

今日も飯田の名所を紹介します。

 

 

 

 

阿智村にある「梨子野峠」へ出かけます。

 

 

 

 

スタートは、「下清内路諏訪神社」です。

10時45分、スナイパートレーニング開始!

 

 

 

 

 

 

「高鳥屋山」の途中で「梨子野峠」があります。

 

 

 

 

 

 

 

沢にサンショウウオが住んでいるようです。

 

 

 

 

 

今日は、息子と末娘3人でスナイパートレーニングに出かけます。

 

 

 

 

 

杣道に入って来ました。

 

 

 

 

 

じっくり、ゆっくり、目的地を目指します。

 

 

 

 

 

 

距離は短いですが、勾配は急ですね。

 

 

 

途中で、ハナイクチが生えていました。

 

 

 

 

 

あそこに見えるのは、「ヤマブシダケ」か?

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

 

しかし、苦労して取りに行ってもキノコでないパターンが多いので、

先を目指します。

 

 

 

 

12時30分、梨子野峠に到達しました。

 

 

 

 

 

下清内路諏訪神社から来たので、3キロ弱歩いてきたわけですね。

2時間弱かかりました。

 

 

 

 

なるほど!

「なっとくのな」ですね。(古)

 

 

 

 

 

高鳥屋山まで、更に2キロあるわけですね・・・

今日の攻略は無理ですね。

 

 

 

 

 

この景色を独占しながら食事をすることにしました。

 

 

 

 

きらめくヌードル・エモーション

美味しいの独り占め、許さないよ!

 

 

 

みんなで分け合って、「赤いきつね」を食べます。

 

 

 

 

 

13時になりました。

復路は、山本方面を通って帰ります。

 

 

 

 

 

じっくり、ゆっくり歩を進めます。

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、このキノコはなんだろう?

 

 

 

 

 

全くわかりません。

 

 

 

 

 

 

少しずつでもキノコを覚えて行かないと・・・

 

 

 

 

ちなみに、この緑色のキノコは

モエギダケだと思います。

 

 

 

 

 

ここにマムシがいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

ふ~山本方面の駐車場に到着しました。

 

 

 

 

ここまでは、梨子野峠から1時間20分で到着しました。

 

 

 

 

 

20年前に、ここの川へ渓流釣りに来たことがあります。

そのときは、綺麗なアマゴが釣れました!

 

 

 

 

 

 

末娘も疲れたので、おんぶしながらもトレーニングを続けます。

 

 

 

 

 

 

漸く、ゴールの昼神温泉まで到着しました。

 

 

 

 

 

復路は、3時間30分掛かりました。

 

 

 

 

 

 

無料の足湯に浸かって、疲れを癒やします。

 

 

 

 

 

最後は、河原で砂遊びをして終了です。

 

 

 

 

 

今日は、5時間30分、13キロ歩いて

梨子野峠を攻略してきました。