はるのの日記

釣りの備忘録です。

二度と手を出さない世界



令和6年3月20日(水)

 

 

 

 

息子は、指先を使細かい作業が苦手です。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

そのため、ガンプラを造ってトレーニングを行っています。

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

しかし、今年の広島旅行で呉の大和ミュージアムに出かけた際・・・

「大和」のプラモデルを買ってきました。

 

 

 

 

我が家でのプラモデルといえば、「ガンプラ」だけです。

 

 

 

初めて、戦艦に手を出してしまいました。

ホワイトベース」でも「アーガマ」でもありません。

 

 

 

あの「大和」です。

 

 

 

 

中身を見てみると、パーツがかなり小さい。

メガネのネジ程度のパーツがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

息子は、パーツを見ただけでギブアップ・・・

 

 

 

 

 

今日は、渓流釣りに行く予定でしたが、朝から雨・・・

3時間もすれば雨が止む予報でしたので、

3時間だけ私が「大和」を造ることにしました。

 

 

 

 

3時間もやれば完成するだろう・・・

そのため、私が造ることにしました。

 

 

 

 

 

 

12時間後、ボロボロの大和が完成しました。

 

 

 

 

 

 

老眼がひどいので、

・パーツを箱から探す時はメガネを掛けて、

・パーツを切るとき、組むときはメガネを外し、

・小さいパーツが、指から落ちるとメガネを掛けて・・・

 

 

のくりかえし。

 

 

 

 

午前中で4割しか組めなかったときは、

「大和」を沈めてしまおうかと思いました。

 

 

 

 

 

完成したのが、午後5時・・・

 

 

 

 



この「大和」作り終えた感動は何もありません。

50歳過ぎたら、このプラモを作るのは無理です。

 

 

もう二度と、ガンプラから浮気しないことを誓いました。

でも、日本海海戦を勝利に導いた戦艦「三笠」なら・・・もう一度・・・

 

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ、やっぱりガンプラが最高です!!