はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年のお正月

令和6年1月2日(火)

 

 

 

 

 

正月の2日は、例年、此田神楽により悪魔払いをしてもらいます。

八重河内の此田地区に伝わる雌獅子一頭による獅子神楽

ケーブルテレビさんも、中継に来ていました。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

去年、スナイパートレーニングでは、此田地区で鍛錬しました。

 

 

 

 

 

此田神楽が終わったので、遠山の和田を散歩します。

 

 

 

 

 

 

 

和田地区のみなさんが餅つきをやっていました。

 

 

 

 

遠山ジンギスも振る舞われます。

 

 

めでたい正月です。

 

 

 

私は、日本酒をもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つきたてのお餅を食べるのは初めてです。

 

 

 

 

こども達が、「美味しい、美味しい」と食べていました。

 

 

 

 

ここでも、此田神楽の舞を拝見しました。

 

 

 

 

 

息子も、初めて餅つきをやりました。

 

 

 

 

 

いい正月を迎えました。